2010年7月10日土曜日

爽やかな蘭

朝から陽射しが強く 暑い!
梅雨の中休みなのか 晴れ間なのか
それでも各地には 雨 あめ で被害が
最近は雨が降ると 降り方が異常のためすぐ被害が・・・・
なんとかならないのでしょか
暑さの厳しい中 遠方よりお見舞いに
来てくださるとの連絡があり 飛んで病院へ駆けつける
汗が 玉のように 流れるように 吹き出る
病院の玄関にはいると 涼しい風が吹き巡り
ほっとする その入り口のロービー
そのロービーで 珍しい蘭の花を見つけました
その花の爽やかさは 汗を吹き飛ばしてくれるようでした
もう何日も病院へ来ていますのに気が付かず
何処に目がついていたのでしょう
昨日や今日 置かれた花とは違うようです
真っ直ぐに咲くのではなく くねくねと曲がって 見事に花開いています
しかもかなりの数が・・・・・
蘭の花には違いない けれどこのように咲くのははじめてみます
花を思うような形にするのは 大変なはず
花芽が伸びてきた時点からよほど注意しないと 形を作るなんて出来ません
無理なことをすると折角の花芽が折れてしまいます
とりあえずは 珍しいのだから カメラにと・・・・・・
帰宅後 写真を見ながら調べました
デンドロのキンギアナム系かなと思ったりして・・・・・
やっと正体がわかりました
「グラマトフィラム」
シンビジュームの近縁の原種 近隣の蘭 だそうで
蘭としては 夏場に咲く貴重な蘭ということが解りました
しかも形は自由自在に出来るようです
二本の花芽で ハートの形に仕立ててあるのが写真にありました
実際にハートの形にして 販売されています
とても清涼感があります ライムグリーンの色もいいですね
見応えがあり 存在感もあり 我ここにあり という感じです
勿論花屋さんへ行けば 蘭の花はいっぱいあります
胡蝶蘭など年中あります 温室などで 温度管理すれば咲くのでしょう
けれど これは夏に咲く 夏場の唯一の蘭
いいですね いいものに出会えたと嬉しくなりました
葉っぱも 緑が生き生きとして 綺麗な濃緑ですね
濃いみどりの葉 ライムグリーン・薄緑の花 すごい調和
病院で 生死を争う人たちもいることでしょう
そんな病院で 新しいものに出会い 一つ楽しいことが増え
生きていて良かった と思います
生きていればこそ 新しいものを知り 目にできます
世界が広がります 病人の方達の励みになるのでは・・・
或いは 介護に来られる方達の癒しにもなるのでは・・・
自由に花芽を 好きな形に作れるというのも 楽しみがあっていいですね
暑くて 疲れ気味の私にとって 爽やかな風をくれました
ほっと休まりました 
まさに清涼感たっぷりでした
花は 3ヶ月ほど持つそうです 勿論 置き場所を考えないと駄目でしょうが
部屋に飾る花が少ない時だけに 夏の花のプレゼントにもいいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿