2010年7月16日金曜日

可愛い花なのにウツボグサですって

雨は降らず 暑い一日
陽射しも強く 汗が滲みました
もう梅雨明けは 時間の問題
晴れて夏に突入・・・・・
4〜5日前 花屋さんで
珍しい花を見つけました
はじめて出会います
勿論 名前も知りませんし
お顔も知りませんでした
その名は・・・・・
「プルネラ」
別名 西洋ウツボ草
シソ科 ウツボグサ属
耐寒性宿根草

ということで 珍しさも手伝って
3株だけ求めました
庭は 今までの混雑振りが
嘘のように空き家が増え なにか淋しいと思ってましたから
いいのでは しかし 残念なことに暑さは やや嫌うそうです
庭に植えるならば 午後日陰になるところがいいと聞きました
暑さにやや弱いというのがネックになって 沢山 求めませんでした
午後日陰になる場所はあるものの 暑さにはいかがかと首を傾げました
高温多湿に弱く 梅雨が苦手とか 
狭い庭 蒸れて暑いのではと・・・・
白のほかに ピンク ブルー紫とありましたが
矢張り我が家は 白と・・・・・
時間があるから 植え込みたいと思う時は 雨 雨 雨
なかなか思うようにはいかず 梅雨に弱いとのことで
軒先に置いています お天気になれば 植え込みたいと・・・・・
花茎の先に面白い形の小さな花をいっぱい咲かせています
場所さえあえば 庭ですごくよく育つそうです
それが願いなのですが 果たしてこの庭でと心配にもなってきます
可愛い花です このような花は はじめて 名前も
ウツボが顔を出しているのに似ているから ウツボグサというのらしいです
魚のウツボからは想像できないほど 可愛い花です
広がって 群れになって 咲いたら綺麗なことでしょう
また 夏の暑さのさなか さわや感 清涼感があるのでは
ムッとした 暑さの中一陣の風が吹き渡るような・・・・・・
そんな雰囲気を持っています
この最近 知らない花を目にする機会が増えました
また 身近で 販売されています 
流通がよくなったのでしょうか 花に対する思いが 感心が
以前に増して 多くなったためでしょうか
この花といい 先日 記しました クルクマといい 珍しい花ばかり
昔は 子どもの頃は 夏は 朝顔は勿論ですが
ほかは カンナ 鶏頭 ひまわり ダリア 松葉ボタン・・・・・
それぐらいしか浮かびませんが 何処の家の庭にもあった花です
随分 花事情も変わったものです
最近は 玄関先 門扉の処などに 花が置かれた家が多くなりました
それだけ 豊かになったのでしょうか 唯 流行だけではないと思います
道を歩いていても ちょっとした花鉢が 心 豊かにしてくれます
なにもないよりは美しい いいですね
花は ひとの心を 豊かにしてくれます 野の花ですら・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿