2010年7月21日水曜日

暑い日に赤い花が似合います

暑い! あつい!
その言葉しか見つからないほど
ああ〜 まだ梅雨が明けて
4日ほど経っただけ 夏はこれからだよ
夏 本番の暑さに 身も心も沸騰寸前
お昼前 ある家の前で 
「夏だよ!」と主張している花に
出会いました
芙蓉の花です
強い陽射しを目一杯に受け 
まだ午前中というのに すでに葉っぱは
元気をなくしかけています
夏の花なのに それほど陽射しが
きついのでしょう
歩いているこちらも うんざりする程
しかし 暑いなあ〜 日陰が欲しいなあ〜
そんなことを思いながら歩いていると
この強烈な赤い花が・・・・・
エエッ こんな赤い芙蓉もあるんだ
よく見かける花は 殆どがピンク それも優しいピンク
そして時折 白い花を・・・・・赤は珍しい
玄関先のガレージが 花壇に見えるほど いろいろな花がありました
その中で 二輪咲いている赤い芙蓉は 強烈な印象です
蕾が沢山ついていましたから これからまだまだ咲き続けるのでしょう
暑い中 涼しい木陰に入りたい・・・・・その気分を吹き飛ばすような赤
元気をくれる赤い花 夏だもの 情熱的な赤 
元気を出しなさいよ・・・・と 励まされるようでした
芙蓉は アオイ科 ムクゲの花に似ていますね
芙蓉は蓮のこともさすらしく(水芙蓉ー蓮) 普通 芙蓉は木芙蓉だそうです
酔芙蓉という種類もあるそうで 朝 咲き始めは白く 時間が経つにつれ
ピンクにへ変色する八重咲きの変種 色が変わるさまを 
酔って赤くなることにたとえて 酔芙蓉といいうのだそうです
まだ一度も観たことはありません 
芙蓉と聞くとなんだか優しい花を 優しいピンクを思い浮かべるのに
夏にふさわしい赤い芙蓉 こんな情熱的な色合いの芙蓉も 刺激的で
ハッとします しゃっきとしますね 

0 件のコメント:

コメントを投稿