2010年7月25日日曜日

暑い日〜赤い花は元気です〜

無茶苦茶に暑い日と言いたい程に
暑い 岐阜県の多治見市では
38度を越えた気温
熱中症で全国 四人も死者が・・・
すごいですね
なんとかならないものかと思います
子どもの頃 暑い暑いと汗を
流しながらも エアコンもない中で
暮らしてました また元気に
男の子は 蝉採り・虫採りなどで
駆けずり回っていました
女の子でも結構 外で遊び
木陰でままごと・人形ごっこなどで
楽しんでいました
今 熱中症にかかって亡くなられる方の
多くはお年寄りですが
昔は お年寄りも 外で真っ黒に
日焼けして遊ぶ 子ども達にも
その様な症状で 病院へ走ることはなかったはずです
帽子を被らないと日射病にかかりますよ と注意はされていましたが
気候が変なのでしょうか 
何かが狂ってきているのでしょうね
今ほど 気温も真夏でも高くなかったと思います
それに 道もアスファルトではなく 土の道でしたから 気温も違うのでしょうね
夏休みに入って初めての日曜日 子ども達の姿は 殆ど見ません
すぐ横に 公園がありますが 賑やかな声すら耳にしません
なんだか淋しいですね 
家に一人でいても 遠くで子どもの声がする 聞こえる 
それだけで 暖かみを感じ 人に 人の情に抱かれているという感覚が
して 或る意味 癒されると思いますが・・・・・・ 
我が息子達が子どもの頃は 網を持って 籠をぶら下げて 
蝉採りに走り回っていましたのに・・・・・・
子どもと自然とのふれあいを なくしてしまったようですね
その子どもの姿も見かけない近所のマンションの植え込みに
夏の花が 赤く萌えていました
最近あまり見かけません花 ケイトウが常緑樹の根元で 元気溌剌と
咲き誇っていました 夏ですよ〜! と主張してました
昔は 鶏のとさかのようなケイトウが 多く見られましたが
最近は 羽毛ケイトウが多いですね
原産地は アフリカ 熱帯アジアだそうで さすが暑い国の花です
花言葉は 何かと調べてみました
「おしゃれ」「風変わり」「情愛」「いろあせる恋」
面白い花言葉ですね 花を見ているとどれも当てはまるような気がします
情愛に いろあせる恋がなんだか似合って ぴったりのような・・・・・
子どもが元気に飛び回って遊べる 外へ出ないで 熱中症が・・・・と
心配しなくてもいい気候も必要なのに 思うようにはなりませんね
なにが原因なのでしょう
エルニーニョが原因で異常現象になりますが その異常になる原因は???
地球規模の問題なのでしょう
住みよい暮らしが出来ますように 唯 ただ 祈ります

 

0 件のコメント:

コメントを投稿