2010年7月8日木曜日

愛の花 沢山咲いてました

あちらこちらでアガパンサスの花が
目につきます
美しい薄紫の花 大好きな花です
先日 この花のことを書きました
我が家のアガパンサスは
立派に育っていますのに
花が咲かなくなったと・・・・・
何故だか 未だに解りません
道を歩いていてよく見かけますが
大抵は一株 多くても2〜3株です
それが山のように咲いているのを
見つけた時は 思わず近寄って
とくと眺め カメラに しかし 
あまりにも多く 全体を枠の中に
収めようとするとかなり離れないと
収まりません
沢山植えられていて・・・・・
その数に驚きました
病院へ行くために下車するJRの駅前のロータリーは 植え込みがすごく綺麗で
すっきりしています
駅前のビルの排気筒でしょうか 唯 排気筒が立っているのではなく
デザイン的に考えられその周りを 取り囲むように木々が植えられていて
ロータリーになっています
その樹木の根元にアガパンサスが 
そしてその近辺にも 咲き乱れ
なかなか粋な計らいです
駅を降り立った時 
緑に迎えられるのは いいものです
ショッピングモールが 目の前に在るにかかわらず気持ちがいい
その続きの道に 昨日 記載しました
トネリコが広がっています
陽射しが強く 普通なら歩くのにうんざりという処でしょうが
目に優しく なんだか暑さを忘れるような感覚になります
その病院へ行く時に乗車する駅 その駅前に矢張りロータリーがあります
下車駅と乗車駅 それぞれのロータリーの雰囲気に 格段の差があり
その差が 激しく悲しい思いをしています
昨年の同じ時期 正確に言えば7月4日 写しました写真ですが
ロータリーには 綺麗に花が植え込まれ 花っていいなあ〜と思って写しましたのに
今年は なにも植えられてはいず しかも荒れていました
こんな風景はありません 昨年だけだったのでしょうか
何故でしょうか? 私たちが収めている税金で 整備されていると思いますが
市の行政の違いでしょうか 行政の姿勢か 文化の違いか
哀しい気がしました
そんなことに目もくれない人もいるでしょう 
でも疲れて駅までたどり着いた人 いろんな思いを持って通り過ぎる人
様々な思い 悩み 悲しみ みんな重荷を背負っています 
そんな時 ふと目にした風景 優しい花たちに 心 慰められることが・・・・・
癒される 癒しにも・・・・肩の荷も下りるかも・・・・
美しい街 美しい風景 綺麗な風景 綺麗な駅前 
心穏やかにしてくれることでしょう ぎすぎすした世になってきている中
せめて市政は そことに配慮して欲しいと願いますが
そんなことに税金を使うのはおかしいでしょうか
アガパンサスは 愛の花という意味 
植え込んでいる市は その意味を知ってて植えているとは思いませんが
美しいものに 触れることはいいことのはず
心にも 体にも なにもかもに・・・・
余分なおしゃべりでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿