2010年8月2日月曜日

清楚な夏の花

今日も暑い!
日ごとに暑くなっている
そんな感じがする
外出するなんて考えられないほど
それでも外出しました
夕方に ホームズまで
犬の餌を求めて
こればかりは 暑いから止める
と言うわけにはまいりますまい
暑くてくたびれている我が庭を
思い ホームズの花屋さんは
いかにと 苗売り場へ・・・・・
屋根があるというものの暑いこと
かなり花たちもくたびれている様子
それでもその中で爽やかな白い花が
断トツで目立ち 駆け寄りました
「セイロンライティア」
低木常緑樹 原産地 スリランカ
枝先に5弁の白い花が数輪咲いています とても美しく 清楚な感じがします
初夏から11月頃まで咲くそうですから 夏の花がこの暑さで枯れてゆくなかで
存在感を示してくれることでしょう
そんな思いも込めて 一鉢 頂いて帰りました
さて これを定植するか 鉢植えで育てるか いかにしようかと思案しています
熱帯の植物なので 高温多湿には強いそうですから
日本の夏にはいいのかも しかし 冬は ちょっとと首を傾げますが
このあたりは かなり暖かい冬なので 越せるのかも・・・・・と
一回り 大きい鉢に植え替えて そのままの状態で越冬させるのが妥当かも
部屋の中まで入れなくとも 暖かい南側の日だまりに置けば
越せるのかも知れませんね
とりあえずは 暫く 楽しめるのが嬉しいこと
暑い 暑いなか 純白の清楚な花を眺めるのは 気持ちがいいとものです
爽やかで 心落ち着くのでは・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿