2010年8月5日木曜日

夜の訪問者

ここ2〜3日 毎夜 来客があり
ひと騒ぎ
夜遅くというよりは
今日と明日が挨拶を交わす頃
雨戸を閉めにかかると
突然 どこからか羽音もけたたましく 
部屋に上がり込んでくる客人
そう! 蝉が やって来ます
灯りにつられて クマゼミが侵入
部屋の中をバタバタ飛び
あちらにぶつかり こちらに衝突と
大変です
部屋の灯りを消して暗くすると
静かに立ち止まりますが 
そのまま放置することも出来ず
灯りを灯せばまた暴れる始末
昨夜 大きな照明を消し
食卓上の灯りをつけましたら
やっとそこに静かに留まり 暫く動く様子もありませんでした
これからどうしようか と考えているのでしょうか
変なとこへ来てしまったなあ〜 俺の命は 短いのに こんなとこで
ぐずぐずしてたら ああ〜 どうしよう・・・・・
なんて考えていたのでしょうか
〜今 解放してあげるから ごめんね! 写真 撮らせてね〜 
そ〜っと 捕まえて 暗い夜の庭に 解き放ちました
目が見えるのかどうなのか知りませんが 
いずこかに 羽根をバタバタさせて 消えてゆきました
このところ 毎晩のように 飛び込んできます 
灯りを求めてくるのでしょう
クマゼミは シャア シャア と鳴き うるさいですね
晴れていれば 朝 6時から7時頃に鳴き始めるのだそうです
そして 11時頃まで鳴き 一日の仕事は終わり 後は お休みなのだそうです
時々 原因不明で 鳴き始めの時間が遅れると 午後に入っても合唱するそうです
この蝉 面白いですね 誰かが 一声鳴き始めると すぐ一斉に合唱が始まりますね
そして休む時も ぴたりととまりますね
アブラゼミは あまり見ませんが どうしたのでしょう
アブラゼミは ジー ジーと鳴きますね 
油で 物を揚げている音に 似ているからアブラゼミというと 
聞いたことがありますが 本当でしょうか
子どもの頃 弟たちが 虫かごを持って蝉取りに行けば 
捕れる蝉は アブラゼミばかりでした
たまにクマゼミを捕って帰ると オオ〜 クマゼミ と珍しがっていました
土地にもよるのでしょうか
大阪は クマゼミが 最近すごく多くなっているとか・・・・・
今日は 朝から 蝉の鳴き声を聞きませんでした
いつもうるさくて 静かにして!と叫びたい時がありますのに
鳴かない日 お休みなのでしょうか 蝉の日曜日かな?
庭には いっぱいせみ殻が残されています 木の枝に 木の葉に 草花にすら
また 今夜も来客ありでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿