2010年8月6日金曜日

はじめまして・・・・・

暑い!暑すぎます
北海道 北見市でなんと
最高気温37.1度ですって
信じられません 考えられません
北海道の方は びっくり!でしょう
午後から外出しましたが 汗が
吹き出ます ぐったりです
夕方 家路に・・・・・
いつもの花屋さんの前を通ると 
















美しい花色に 目が・・・ 思わず立ち止まり よく眺めますと
「インパチェンス?」NO「サンパチェンス」
はじめて聞く花名
白い花かと思って近寄れば 
うっすらとピンク色が見えます
白にピンクがかかったパール色なんでしょうか
サンパチェンス〜キッズホワイト〜
インパチェンス属の種間雑種で サカタタネのオリジナルだそうです
インパチェンスが直接日光を嫌うのに対し 炎天下で生育出来るように改良されたと
園芸を生業としている方達は いろいろ大変ですね
すごいと思います  
夏の暑さに強く 生育旺盛 初夏から秋遅くまで色鮮やな花を咲かせると聞きますと
ちょっと 玄関先に 置いてみようかなという気になります
我が家の玄関 午後の陽が かなり当たりますので 
なかなか思うように花が育ちません
特に草花は 陽射しが強すぎて 負けてしまいます
何年か前までは 育っていましたのに 今は難しくなっています
それだけ 暑くなっているのでしょう
陽射しが 強くなっていると思います
ひと株で 枝張りが40〜50cmになるとラベルに書かれていました
嬉しいですね 
日照りが強い夏に 緑の葉は幾らたわわに繁っても 風が吹き 葉たちがなびいても
涼しい風を 送ってくれたとて 嬉しいには違いないけれど
優しい色の花が 元気に満たされる花が 目に広がれば ほっとしますね
吹く風に身体が癒されても 花にはまた格別な癒しがあり いいですね
大切に 育てたいと願っています 
暑い中 訪れた客人も 玄関先で 優しい花に迎えられたら心和らぐと
思いますが・・・・・私の思いこみでしょうか
はじめて知った花 はじめて我が家に・・・・・
はじめまして 仲良くしましょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿