2010年8月9日月曜日

夕方の空を見上げて〜

台風の影響でしょうか
朝から陽が強く射し込んでいるかと
思えば 急に陽が落ちて曇り空
でも雨の落ちるほどでもなく
変なお天気
しかし午後には 黒雲が立ちこめ
突如として雨 あめ アメ
涼しくなるかと思えど
ムシムシして・・・・・
沖縄では 台風4号の影響がでている様子
今頃 4号とは 今年は少ないですね
今日の空模様は 捉えがたい空でしたが
二日前 その夕方 まさに夕陽が沈む頃の空を見上げた時
とても美しく 何故にか心捉えられ 離れられませんでした
外出した帰り 下車駅のホームで ふと見た空
6時は廻っていました 急いで帰り夕餉の支度をせねばと
少しの時間でも早く家に帰り着きたいのに その思いも退けるほど
心揺さぶられる空でした
なんでもない 唯の空 と思う人もいるでしょう なにも気づかない人も
それぞれですが・・・・・
しばらくプラットホームに立ちつくしていました
電車から降りた人は もう誰もいませんでした
ここでは ビルが邪魔している と ビルが途切れているホームの端まで
歩いていき そこで しばし眺め入りました
反対側のホームで 電車を待つ人は あの人は なにをしているのか
と変に思われたことでしょう
しかも 買い物の荷物をいっぱい持って 
立ちつくす様は 或る意味では 無様だったかも知れません
でも いいんです 誰がなんと思おうと 変と思われても
迷惑を掛けているわけではないのだから しばし 名残の陽の光に変化してゆく
雲を 広大な空を 光の流れを ああ〜 と感嘆詞をあげながら
魅入る時が持てたことに満足 いいもの見たよ
と 重い荷物もなんのその 軽々しい気持ちで家路に・・・・・
自然はいい! 心 癒されて・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿