2010年8月14日土曜日

小さな命〜続き〜

酷暑のような日照りはなく
風もかなりきつく吹き巡っていますのに
湿気が多く 暑いこと 暑いこと
陽射しが強くて暑いのとは異なって
じっ〜とりと汗が滲んで
不快指数の高いこと
お昼頃 雨か風か何れかによって
お辞儀をしている背の高い草花を
起こして支柱に縛り付けている時
カマキリに出会いました
先日(7月13日) 見つけた小さなカマキリと殆ど同じ場所で・・・・・
今まで見てきたカマキリよりは小さく しかし 前に見たのよりは大きく
これは・・・・とこちらが首をひねりました
小さなカマキリが ここまで大きく育ったのか
それともまた別なカマキリなのか 
一体どちらなんでしょうか こんな小さなカマキリがいるのでしょうか
種類として・・・・ それとも成長過程でしょうか
物怖じしないのか カメラに収めたいと こちらの都合の良いように
葉を動かしましたが知らぬ顔 我 関せずの態度です
カマキリの生育状況がよく解りませんので 子どもなのか成人なのかも
よく解りません
でも 可愛いですね こんな小さなカマキリは 憎めませんね
大きいと一寸怖い感じがしますが カマに引っかかれるとかなり痛く
そんな思いを 子どもの時にしました
クルクマの硬い葉の上で休んでいた様子 
どこかへ移動するのではとしばらく眺めていましたが こちらが根負けして
部屋の中に入りました
どうしたのでしょう 今頃でもいるのでしょうか
常宿は 何処なのか・・・・・
何処で眠りにつくのか そう思ってみていると 生きているもの
すべてに興味が湧きますね
この生物は いつ起きて いつ休むのか ねぐらは?家族は?仲間は?
なんか 想像すると面白いし 楽しいですね
庭には いろんな生き物がいっぱい
なにがいるか調べたら 結構 楽しいのでは・・・・・
そんな暇はありませんが・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿