2010年8月20日金曜日

大量発生???〜小さなバッタ〜

夕方になって やっと涼風が吹き
外へ出ると 過ごしやすいと感じました
こんな風は 何日ぶりでしょうか
忘れましたと言うほど久しぶり
一寸楽ですね
明日は又 酷暑の予報ですから
いつからでしょうか もう随分前から
庭に出て 水やりを始めると
小さな小さなバッタが 飛び跳ねてどこかへ移動するのが目につきました
そして花たちの葉っぱが おかしいと感じました
葉に小さな穴が ぽつぽつと沢山 開いてます
水玉模様のように穴あき 誰が食べるのと不思議でしたが
それが バッタだということが解りました
小さなバッタ 今まで見たことがないほど・・・・・
インパチェンスが みるみるうちに 葉がなくなり 茎だけになっています
少なくなり出した時に よく見るとバッタ バッタでした
いくついるのか数え切れないほどに 驚きました
手の施しようが無く 殺虫剤を散布しましたが 効きません
結局 坊主になってしまいました
友人の庭にも いっぱいいる 今まで見たことがないほど小さなバッタが・・・・・
あちらこちらで 大量発生しているようです
人間には害がないから 捕まえることが出来ますが 数が多すぎます
今まで見たもっと大きいバッタと比べると小さすぎます
種類が違うのか どうなのか・・・・・・疑問に感じました
調べました 
「ショウリョウバッタ」
このバッタ 個体が緑色ですが茶色のもいます 
さまざまな青草を食べて生活し 牧草の害虫
我が家にとっては まさに害虫です
精霊祭に発生するから 精霊と名前がついたそうです
又 キチキチバッタとも呼ばれている 
飛ぶ時の羽音からキチキチバッタと呼ばれる
虫好きの子どもなら よく知っている俗名だそうです
今まで 庭にもっと大きなバッタはたまには見かけましたが
こんな小さなバッタを大量に見ることは初めて
どうしてこんなに大量発生しているのでしょう
なにか気象に関係あるのでしょうか
友人の庭にも びっくりするほどいるとのことです 
ほかの方にもそんな話を聞きました なぜでしょう?
花は食べませんが せっかく綺麗に咲いているのに葉が穴だらけでは困ります
どうしましょう 何かいい知恵はありませんか
穴が開くだけならともかくも 坊主にして 茎だけ残して 
立ち去るのはひどいと思います
もう この暑さでは 再び芽吹くこともないでしょう
まだまだ秋の終わりまで 楽しめましたのに残念です
2階のベランダの鉢にもいました 2階まで侵略しているのに驚きです
なんとかなりませんか
可愛い 美しい緑のバッタさんなのにね 憎らしいほど・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿