2010年8月21日土曜日

薄暮に浮き立つ白き花

昨夜は少しばかり涼風が吹き
気持ち的に楽でした
しかし 今日も相変わらずの暑さ
うんざりですね
いかに自分の体調を崩さないで過ごすか
大変なことのようです
庭の花たちにも 同じことが
言えるのかも知れません
けなげに咲く花 
勝てませんとこの暑さにと
うなだれる花と様々です
いろいろ配慮はしているつもりでも
どうにもならない事ばかりです
この夏は ペンタスが元気です
いつも夏ばてのように 
今頃 元気に咲くことはなく
9月になると俄然 元気を取り戻して
年末まで咲きますが
今年は 思いの外 今頃から元気で 
花芽をいっぱいつけ始めました
嬉しいことですし この暑さの中 緑の葉陰で 或いは 背伸びして
涼しげに 白い花が咲いているのはいいものです
ペンタスは ピンクなど ありますが 我が家は白一色 
何本が植えてますが 白で良かったと思っています
日が暮れ始めた薄暮の頃 白い花は くっきりと目立ち気持ちがよく
爽やかさを感じます
まだまだ続く暑さ 負けないで 咲いていて欲しいと願っています
水やりと花殻摘み そのことだけしかできませんが 頑張れ!
五弁の花びらが 可愛く 清楚 星をちりばめたようです
夜に入って 庭あを眺めると 星がきらめいているかのように目につきます
部屋から漏れる灯りに いくつもの星くずが 舞い降りているようです
今日も 無事に終わろうとしている中 感謝で・・・・・ 明日も元気でね

0 件のコメント:

コメントを投稿