2010年8月23日月曜日

親しい兄弟を天に送りて

今日も暑かったですね
38度を越えたところがあり
大阪は 37度
熱波で蒸されている感じです
教会員であるご老人が 静かに命を
全うされ 午前 葬儀式が
執り行われました
91歳の命でした 
とても俳句を愛され いつも紙と鉛筆を
持って 歌を詠んでおらました
私の作品展にもよく来てくださり 作品を見て なにかを感じられると
歌を詠み それを何句か頂きました
とてもお元気で気さくな方でしたが いつの日からか お姿を目にすることが無く
気に掛かっていました 
だんだん体が弱り 歩くのもままにならず ついに 老衰と肺炎で・・・・・
どんな生き方をされたのか よく解りませんが モダンでユーモアのある方
暑い中 お別れしてきましたが 寂しい風が吹きいています
でも 或る意味では 天寿を全うされたのでは・・・・・・
唯 ただ 平安をお祈りします
庭に咲く花の一つ トレニア 白のトレニアを何株か植えています
どれもこれも白い花びらをひらひらさせています
先日 夏のスミレを載せましたが その元というか 原点が このトレニアです
比べてみると 全く同じに見えます
なんだか 葉が違うような気もしますし 茎の伸び方がちがいますから
矢張り改良されているのでしょう 
育てやすく 花付きもよいように 改良されているのでしょうか
苗を求める時の値段も全然違います
トレニアはかなり安く求められます 上手く育たなくてもいいと思わせるほど安く
しかし 夏スミレは エエッと一瞬 首を傾げる程の値段です
それだけ手がかかっているのでしょう
まあ 我が家の庭でしたら 普通のトレニアで充分かなと思いますが
まだ 品種改良の良さが解ってませんから なんとも言えません
どちらにしても 沢山花をつけてくれれば嬉しきこと
でも それには こちらの努力も必要なことでしょう
暑さで 花が弱っていく中で 元気に咲いてくれるのはとても嬉しいこと
大歓迎です ペンタスと共に 元気溌剌としています
その喜びと 親しき兄弟を失った哀しみと 入り交じった日が暮れてゆきました
月は 昨日と同様に 私たちの心に 優しい光で 癒してくれます
十四夜です 明日は 十五夜 でも 満月は25日だそうです
 

0 件のコメント:

コメントを投稿