2010年8月26日木曜日

猫・ねこ・ネコと遊ぶ

相変わらずの暑さ
デパートで フロアーマネージャーに
会った時 彼女の挨拶も
ありきたりの言葉で この言葉
しかないのですが 暑いですね
と 挨拶を頂く
皆さん口をついて出る言葉は
ほかの言葉を知らないのかと
言うほど 暑い 暑いです
友人に誘われて 心斎橋にある
ネネ ラ シャット ノワール
(雑貨屋さん)に行きました
地下鉄心斎橋から徒歩8分とありましたがいつもでしたら 歩くはずですが3人でタクシーに乗りました
それほど暑いと言うことです
猫の写真展「猫の庭」を観るために
しかも友人の飼い猫の写真が
また昨年 我が家の犬とお見合いをした
猫の写真も 展示されていると聞き
懐かしさもあって 出掛けました
雑貨屋さんですが 表通りになんの広告もない ビルの3階にありました 
その一室で 雑貨屋さんを 営まれているのですが 
こんな場所で 経営が 成り立つのかと 首を傾げました
一見さんは 入ることは不可能 何かで聞くか 見るかしない限り
訪れる人はいないと思います
今回のように イベントを開かれていたので 我々3人は 出掛けましたが
普段 行くことはないでしょう
手頃な雑貨 女性の心をくすぐる品物 猫展をしているからか
猫グッズなど など商品は 沢山ありました
けれど わざわざ 再び 行くことはないと思います
とてもいい商品が置いてあり センスも良く 楽しいお店ですが・・・・・
そのお店の隣は ブティックでしたが 私たちがいる間 一人のお客もありませんでした
こんな不思議なお店もあるのですね
趣味 道楽で お店を 開いているとは思えません
固定客があるのでしょう 表通りなら ウインドウのレイアウトの仕方で
ちょっと覗いてみようかという気になって入るお客さんも 沢山いることでしょう
大阪のど真ん中で こんなお店もあるのかと 驚きました
もうちょっと有効利用は? お店の宣伝は・・・?と不思議でした
ネネのお店の 上の階に行く階段を利用して 写真は並べられていました
懐かしい猫さんとの再会もあって 写真展は 楽しく観ました
猫の好きな方は かなりいるものと感心しました
地下鉄まで 行きも帰りも タクシーに乗り 美味しいランチもいただき
ティータイムでは これまた素敵なスイーツを・・・・・
恵まれていることに感謝しないと 申し訳ないと思うほど
でも 御堂筋のあたり少し歩きましたが なんと暑いこと 汗が噴き出しました
ああ〜 熱中症になる なんて思いながら 涼しいところに飛び込みました
なんと贅沢な一日だったことか 勿体ないほどに・・・・・
吹き寄せる夜風が 少しだけ秋の匂いがしました 
月が 今日もまだ丸く輝いています 
その月の光を 浴びながら感謝の祈りを・・・・・ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿