2010年8月29日日曜日

今年も咲きました

もう言葉がない程暑い日です
お隣の市では38度を越えての記録
暑いはずです
もう今週は 9月です
なんとかしてよ〜と叫びたくなります
今年も 忘れずに桜蘭が咲きました
昨冬は 冬の初めが 暖かかったので 
防寒をするのを忘れていました
可哀相なことをしたと思いましたが時すでに遅し そのままやり過ごしていました                     
それでも 株は弱ることなく 元気に
新しい葉を出して 育っていました
けなげにも 先日から 花が咲き始めました
一つだけ 咲いているのに気が付き
嬉しいと喜んで見詰めていました
今年は 冬に可哀相なことをしたから
一つしか咲かないのかと・・・・・・
散りゆく花を眺めていました       
一週間ぐらい後に 
なんと なんとまた咲いているではありませんか
最初に咲いた花より 大きくて立派に
驚きました
じゃあ〜 写真でも パチリと・・・・・・
というわけに行かず 窓にぴったりと頬を寄せていますので カメラを向けても
花のお尻が見えるだけ それではと室内から 記念にパチリ はい チーズ
リビングの小さな窓辺で 顔をこちらに向けて咲いています
今日は! 私を忘れないで! 今年も咲きましたよ〜
元気ですよ〜 と・・・・・・
嬉しいですね 綺麗な優しいピンクでしょう
ピンクの花が さくらが 咲き誇ったように開いているから桜蘭かな?
でも 肉厚の葉っぱも ほのかに桜色になるからでしょうか
葉の周りが白く縁取りされていますが そのあたりが なんとなく桜色に染まるのです
綺麗ですよ 乙女の頬のように ほのかに染まります 優しいピンクに
この暑さにも耐えて 優しい色を 投げかけてくる
暑さには似つかわしいピンクの色で・・・・・・
暑い時は 灼熱の暑さは なんとなく 燃えるような赤い花が似合う
そう思いがち でもピンクも似合うなんて
部屋から 窓越しから見える ピンクの花とみどりの葉
そして透けて見える強い光 その光が 柔らかみを帯びて 気持ちの良い
雰囲気を醸し出しています
今年もお会いできて 良かった 嬉しかった ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿