2010年9月7日火曜日

赤い実がなるなんて〜カポック〜

台風の影響でしょうか
お昼過ぎ 雨が少し降った様子
音もなく降り 気が付かず
洗濯物を取り入れにいって
はじめて気づきました
雨が降ったことによって
湿気が立ちこめ かえって
ムッとして 気持ちが悪いほど
最近 我が家のベランダで
いろいろの発見があり 驚きです
あまりベランダへ行かないから
見落としていたと思います
葡萄 壁のバラ 紫式部 しかりです
それに加えて カポックに驚きました
我が家にきて 20数年経つカポック 最初は 
部屋の中で存在を示していましたが
ある年 新しい植物を いただきました
かなり立派な観葉植物で 外に置けず 
仕方なくカポックに住み家を明け渡して貰いました
カポックは 可哀相だと思いましたが ベランダの端っこに・・・・・・
それ以来 同じ場所で暮らしてもらいました
暑い時も 寒い時も ある時は傷み ある時は元気に復活して・・・・・
そのカポックは 少しは 傷んでいましたが なんと実が・・・・・
始めてみました 実がなるの? ということは 花が咲くと言うことですね
花が咲いた事を知りませんでした
なんという事でしょう いかに 放置していたか 粗末にしていたかがわかりますね
カポックに花が咲くなんて・・・・・
カメラに収めると同時にすぐ調べました
カポックという通称で呼ばれているが本名は シェフレラ
カポックという植物は ほかにあるそうです
この木は 生長して樹が古くなると 白っぽい花を咲かせる
未熟なうちは黄色 やがて桃色になり 熟せば赤色になる実がつく
観葉植物として 育てられているものについては 花も実も見られないものが多い
外へ放り出したことによって しかも古い事もあって花が咲き実になったのでしょう
非耐寒性なのによく持ちこたえました
その生命力に驚きます
花は白らしいですが見られず残念 いつ頃 咲いたのでしょうか
なんだか 自分が 情けなくなってきます
花や 植物に興味があるのに マイガーデンや庭の植物を 把握できないとは
小さな庭なのにね いかに いい加減な人間かがわかりますね
ちなみに 花が咲くとすごく臭いそうです
部屋にはとても置けないほど 強烈な匂いを発するそうです
なぜ 人の嫌う匂いを発するのでしょうか
きっと理由があるのでしょう 自分を防御するためなのでしょうか
なにから身を守るのでしょう
台湾 中国南部が 原産地だそうです
でも 愛らしい実でしょう 木が傷んでいますからこれだけの実ですが
きっともっと沢山 実がつくのでしょう 花も大きく房になって咲くのでしょう
カポックに花が咲き 実になる はじめて知り
我が家で見ることが出来 私にとっての大発見
ベランダの隅まで見なければ知らないで終わっていたかも
いい出会いでしたね 出会えて良かった

0 件のコメント:

コメントを投稿