2010年9月10日金曜日

ハツユキ・・・・・?

涼しいと思ったのもつかのま
またまた暑き日に
しかし さすが猛暑日にはならず
朝から教会の婦人会へ
礼拝の司会役を仰せつかり
胸どきどきでした
無事に終わり ほっと
疲れました
早く涼しくなってほしいですね
庭の手入れがしたい 荒れ狂っています
いつのまにか 植えた記憶がないのに紫陽花の根元に
ハツユキカズラが 芽を出し 育っています
たった一株植えたハツユキカズラが 至る所で芽を出して
存在感を見せています
今頃の季節に芽吹くのかどうかよくわかりませんが
ピンクの葉が目につきます
新芽の時だけに ピンクの色がつきます
名前から 初冬の花のように感じますが 年中存在しています
葉に白い斑が入りそこからハツユキ(初雪)カズラと言われそうです
別名 斑入りテイカカズラといい つるになって気持ちよく生長します
葉は 新芽の時に 濃いめのピンク色で 徐々に白みが強くなり 
次に白と緑の混ざったような葉になり 最後は緑一色になる
それぞれの生長段階によって 葉が混ざった形で 育ってゆくので
春から秋にかけて カラフルで美しいですね
この紫陽花の根元の育ったハツユキカズラは 今 美しいピンク色をみせ
荒れた庭に 安らぎをもたらせてくれています
ハツユキカズラは テイカカズラと違って 花は咲かないと思っていましたが
今年 初夏の頃 白い花が咲きました
その時 ええっ 初雪にも咲くの? と感心しました
滅多に咲くことなく 咲くのは 珍しいとのことです
そのかわり 緑の葉は 秋に紅葉して美しくカラフルに・・・・・ 
と園芸の本に書かれていたのを読んだことがありますが
なかなか 紅葉した葉をみません
様々ですね 場所 気候 気温によって 違うのでしょうね
でも 木の根元で 緑の葉の中から白とピンクが 顔を出している姿は
とても爽やか 暑さも吹き飛びます
この暑さの中で 白色とピンクの色が混ざり合って 
そして ハツユキカズラ とは面白いですね
日がとっぷりと暮れ 虫の声が聞こえます
季節は 秋ですね 暖かい空気ですが 虫の声を聞くと 少し涼しい気がします
明日はさらに暑いとか・・・・・もう少しの辛抱ね

0 件のコメント:

コメントを投稿