2010年9月13日月曜日

元気を貰って・・・・・

少しだけ涼しくなり夕方からは
気持ちの良い風が吹き巡っています
けれども 風は思うように室内には 
流れ込まず なんとなくムシムシしています
それでも明日は 猛暑日にさらばとか
嬉しいですね
ベランダから 下を覗き込むように見渡すと
庭の荒れているのが目立ちます
哀しいなあ〜と 枯葉を取り除いたり
花殻を摘んだりしてやらねば・・・・・・
しかし 暑い上に蚊の襲撃に足が向きません
それでも 荒れて 傷んだ木や草花たちの中で
元気に すくすく生長している 木があります
コニファー系ですら 茶色く色がかわり 傷んでいますのに
この元気な樹「黄木蓮エリザベス」です
昨年から比べると 葉も大きく 空高く背伸びしている感じです
来春に咲く 蕾もしっかりとついています その隣の樹「クリスマスホーリー」も
黄木蓮と競争するかのごとくに 元気です
クリスマスの頃には赤くなる実が いっぱいついています
まだまだ青い実ですが 今に赤くなることでしょう 楽しみです
傷んで哀れな庭ですが 虫にやられることもなく 青々として
勢いが感じられるのは とても嬉しきことです
庭全部が くたびれ果てては 哀しすぎますから・・・・・
もうすぐ 秋が本格的に到来するでしょう
もう少し我慢して頑張ることとしましょうか
やがて来る 芸術の秋 さあ〜 なにをと・・・・・楽しみですね
まずその一歩 深まる秋に開く 展覧会の準備に取りかかっています
DMの写真撮影 作品を広げて 天候とにらめっこしながら 
デジタル一眼レフとコンパクトのデジカメとを使って
でも なかなか思うようにはとれません
哀しいかな 素人です カメラがあるだけで 照明などなんの道具もありませんから
撮影しては パソコンに取り込み 眺め これではと・・・・・
三回も撮り直しをしました
それでも上手くいかず 気に入りませんが これが素人の限界と諦め
妥協することにしました
近々 印刷所へ・・・・・・
黄木蓮は たおやかに育ちながらも 元気に溢れ 強い風にしなやかに揺らめいています
この樹のように しなやかに 秋風に揺られ 揺すられ 元気を貰って
作品展へ・・・・・作品づくりに励まねば・・・・・・
涼風が吹けば 意欲が 沸々とわき上がってきます
黄木蓮も 今は 陽の光を一杯 受けて 長い冬に向かって 養分を蓄えているのでしょう
やがて 冷たい風が吹き始めれば 春への準備のために 
大きな葉は ひとひらひとひら 命を落ちし舞い散ってゆくでしょう
我が家の庭にしては 大きな樹 モクレン いろんなことを知らしめて・・・・
アトリエからも見える樹 しっかと見続けてくださいね
頑張れるように・・・・と ありがとう 

0 件のコメント:

コメントを投稿