2010年9月15日水曜日

ふたたびペンタス〜

やっと涼しくなった!
と声を 高らかにあげたい
朝から涼しいこと
エアコンから解放されるのは
何日ぶりでしょうか
夕方近くには 激しい降雨
ぐ〜んと気温が下がりました
嬉しいね! 体が とても楽ですね
庭に降りたって 久しぶりに
お掃除をしました
わずかな時間でしたが
落ち葉を拾い集めました
そんな中で ペンタスが 相変わらず
元気です
先月21日に その旨を記しましたが
衰えることもなく ますます元気です
冬の初めまで 咲く花です
大切に見守って行きたい
ペンタス
五弁の花びらを持つ花 まるで星をちりばめたように咲きます
ペンタスは アフリカのマダガスカルが原産 常緑低木
本来なら一年中咲くらしいです 
初冬に 冷たい日が来ると 一気に萎れて 元気が無くなります
室内に入れて 5度以上保てば 育ってゆくそうです
常緑低木ですから 環境さえ良ければ育つはずですね
ペンタスは 五弁の花 ギリシャ語のペンテ(5)から来てるそうです
ピンクも濃いピンクもありますけれど 白が美しいですね
まとめて植えるととても綺麗だそうです
来夏は そうしてみようかな・・・・・
生協のカードでの注文表に 早くも春の球根が 出ています
チューリップ アネモネ などなど・・・・・・
ああ〜 秋・・・・・・
秋を感じます なんだか嬉しくなってきます
透明な風が吹けば 身も心も引きしまります
秋 あき 秋っていいね
気温が下がり 過ごしやすい風が吹いています
人間も ほっとして 体が甦る感じがします
きっと花たちも 気持ちがいい さあ〜 元気になろうと話し合っていることでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿