2010年9月17日金曜日

流れる雲

爽やかな風が吹く
陽射しも 真綿で包んだごとく
柔らかく 肌にまとわりつく
友と「ボストン美術館浮世絵展」を
観るためにお昼前に神戸へ
4年前に 同じ場所で やはり
ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展
〜江戸の誘惑〜
を観たのを思いだし 懐かしく観ましたが
以前の方が 華やかさがあったように記憶している
その帰路 楽しみにしているティーとケーキとおしゃべりを共に楽しみ
夕方 それぞれの家路に
おしゃべりはつきることなく 特急に乗れば早く帰途に・・・・のはずが
のろのろと普通電車に 久しぶりに車外の風景も楽しんで
なにも道を急ぐばかりが能ではないと 秋の匂いがわずかに漂う中
車窓はいいもので 心落ち着く想い
下車駅に降りる少し前 空の美しさに 心 惹かれる
ああ〜 秋なんだ 秋が・・・・・ 
ついこの間までの入道雲は 何処にも見あたらず
薄い雲が 青い空に たなびいて 秋を思わせる
電車は ラッシュの時間帯に入ったのか 特急を通過させるために引き込み線に入る
おもむろにカメラを取り出し 青い空と雲を・・・・・
残念ながら 電車が邪魔になり それではと
ホームの端まで 電車の途切れる後部まで 降りた方達とは反対方向へ
足を進めていくと 最後部の車両から 降り立った車掌さんが
話しかけてこられる 楽しい会話が弾みむ
電車を撮るのですか 僕 邪魔ですね と
雲が 空が 美しいので・・・・・可笑しいかしらん
いいえ〜 こんな会話から なんという出会いでしょう
今日は 神戸でマンホールの写真も撮ったのよ
ブログに その日 その日の出会いを書くことにしているの
いいですねえ〜 マンホールって面白いですね
さすが 電車の車掌さん 道路に関係のあることは 気になるのでしょうか
神戸で写してきた写真まで見せて 雲も綺麗に撮れてるでしょう と
わずかな時間の会話 心にぽ〜っと 暖かい温もりをいただいた感じ
このようなふれあい 心を優しくしてくれる
人との出会い 名前も知らない 偶然 乗り合わせた電車
たったそれだけのこと 雲が取り持つ縁でしょうか 不思議!
楽しい出会い 電車の出発時刻 では また・・・・・・
歩き出すと 発車のベル ドアーの閉じる音が耳に・・・・・ 
去りゆく電車 窓から顔を出して 別れの挨拶
お互いに手を振って・・・・・まるで 恋人との別れを惜しむがごときに
とても心が温まる 再びこの車掌さんに会うことはないかも
電車に乗っても 滅多に車掌さんの顔を見ることはなく
後部車両に乗れば別かも その上 始発か終点ならば 逢いまみえることがあるかも
その機会は無に等しい
でも わずかなひととき 袖を触れあい 言葉を交わし 暖まった それだけでいい 
車掌さんも きっと 良い出会いだと思い
仕事に励みが 仕事の生き甲斐の一部になったのでは と勝手に思う
人との出会い 素晴らしい出会い 
一日の締めくくりにしては 最上 
そして 空 美しい空 爽やかに澄み切って・・・・・
秋を思わせる空 久しぶりに綺麗な空を見ました    
なんて清らか! 清らかな空 素敵な出会い 
神様は 素敵なプレゼントを下さること
矢張り 神は共にいてくださり よきにとり計らってくださる
唯 ただ 感謝!
夕方の澄んだ空もいいもの 夜の空も 月は十日夜 美しい月
夜空を見上げるのもいいですよ


 

0 件のコメント:

コメントを投稿