2010年9月20日月曜日

続・マンホールの蓋

先日 神戸へ
以前に目にしたマンホールとは
違ったふたを二カ所で 見つけました
大通り しかも人の行き交いが
激しい中で 急いでカメラを構える
道行く人は なんと思ったことでしょう
バックを肩から掛け 手荷物を
足下に投げ出して・・・・・
見知らぬ人は おかしな人間がいると
思われたことでしょう
一応 きちんとした服装を お出かけ着で整えていましたから・・・・・
本当は 三カ所で気づきましたが
一カ所は 前に見たものと同じ
消火栓のふたでした
カメラに収めた二カ所
家に帰って よくよく眺めますと
全く同じ絵柄です
でも違って見えました
なんと 同じ絵柄ですが
陰と陽が逆転しています
凹と凸が 逆転して造られているのです
へえ〜 神戸市は なかなか味なことをします
感心しました
神戸市内だけでもくまなく歩き 探したらもっと違うのが 見られるかも知れません
全国を歩いたら 面白いだろうと以前に書きましたが
神戸市内だけでも 沢山あるのでは?
以前 歩いた場所と 今回歩いた場所とは 同じエリアです
同じエリアで4種類もありましたから 道歩いていても楽しいですね
なにか落ちてはいないかと 下ばかり見て歩いているように
思われそうですが そんなことはありません
真っ直ぐ前を向いて歩いています
かっこうよく歩きたいと 気をつけているつもりです
けれど 目にとまります 
目にはいると 何かが目にはいると 
よほど 急ぎ足で 速歩で歩いていない限りは その場で立ち止まります
楽しい発見 新しい発見があるはずです
今まで マンホールのふたに目がいくことは なかったのですが
外国 特に北欧の旅をした時に かなり目につき 面白いとカメラに・・・・・
それから意識をするようになりました
そのうち 外国のも披露したいと思っています
日々 生活の中での いろんな物の発見 出会い 
それらは 生きていゆく 一つの力にもなります
糧にもなり それらを意識することによって 脳の活性化になれば
と思っていますし 嫌なことも 寂しいことも 何処かへ消えてゆく感じがします
明日も いい出会いがありますように

0 件のコメント:

コメントを投稿