2010年9月22日水曜日

月と紅茶

今日は中秋の名月
だけど暑き日でした
夜に入っても暑さは 冷めやらず
月見は もう一つかな?
近くを流れる川の堤防には
ススキが 揺らめいていることでしょう
足を少し痛めた為 摘みに行くことが
適わず ススキはなしの月見宴
先日 友人二人から 紅茶をいただきました
しかも 私の好きな味の紅茶
その紅茶で 香りを楽しみながら 月見としゃれましょうか
相棒が 外出した時に求めてきた月見団子と一緒に 和洋折衷で・・・・・・
香り豊かな紅茶と団子
ミスマッチ・・・・・? 
いいんです その時々の季節を ゆったりとした心で 楽しむことが出来れば
そんな幸せなことはないと思います
そのお月さま 天気が下り坂 この近辺で雨が 夕立が・・・・・との予報
速歩で流れる雲に 見え隠れしている月
でも いいよね 月を楽しむ いろんな方法で楽しむ
日本の豊かな情緒だと思います
外国では このように月を楽しむ風習があるのでしょうか
いにしえの人たちは なんと豊かな心を持っていたのでしょう
いつの時代から月見が始まったかは 知りませんが 
その季節の収穫物を供え 遠い天空の月を眺める
なにを祈り願い どんな思いをもって 月を見つめたのでしょうか
遙か彼方の月に 想いを馳せ ひととき うつつのしがらみから解き放たれて
それぞれの想い 祈り 願い すべてを 思うのも良きことでしょう
若き日に 眺めた月に 想いを寄せ 詩心を湧かせたことが 甦ってきます
今は 心も 感性も枯れてきて なかなか詩心とはいきませんが
それでもいっとき 心豊かな 心安らぐ時を 過ごしたいものです
十五夜の月 明日は 十六夜ですけれど 月の暦は 満月です
今日は 兎の餅つきは 見られないかも 
まだ暑さ残れる中 透明な月は無理かも・・・・・・
今から 月見をすることにしましょう

 

0 件のコメント:

コメントを投稿