2010年9月26日日曜日

優しいピンクの花が・・・・・

動けば暑く 人が集まる部屋では
エアコンがいるものの 爽やかな日々
気持ちよく過ごせます
曇ることもなく 一日 青空
昨日 近くの小学校は 運動会
学校の横を 車で通り過ぎただけですが
懐かしい歓声を耳にして わが子が通った
遙か昔を思いだし 懐かしい想いでした
今日も同じように爽やかな 運動会日和
秋の到来 シーズン到来と感じるお天気
この夏 暑くなる寸前に デンドロを
株分けしました 












いただいた一鉢が よく花を咲かせ 楽しんでいましたが 鉢の外へ溢れるほど
新しい芽が出て いつか株分けを・・・・
やっと 6月のはじめに 三鉢に分けました
(6月6日に報告しました)
異常なほどの暑さの夏
株分けの時 多少 株が傷んだため 上手く乗り切ることが出来るのかと
心配しましたが なんとか持ちこたえ 新しい芽も出始めています
その中で 濃紅色が バルブの天辺に 見え隠れしているのに先日 気が付きました
なに? ひょっとして蕾? まさか頭の上に?
首を傾げて 様子を見ることにしましたが なんと いつのまにか花開き
驚いています
たった一輪です まだ 充分に生育していないバルブに花咲くとは・・・・
まさに驚きのひと言です
可愛い花です 優しいピンク色で・・・・・・
なんと表現していいのでしょうか 
花咲くには早い時期です いつも1月から2月頃にかけて咲きます
株分けして すぐに花が咲くなんて 考えられません
しかも シンビジュームと違って デンドロは なかなか家で
温室もないところで 咲かせるのは難しいと言われていますのに
何はともあれ 咲いた そのことが大感激
嬉しいこと 大切に 水やりも忘れずに 気を遣い 心を込めて
見詰めてきました
とにかく 毎年 花を咲かせていたのだから 株を分けたことによって
枯らしてしまってはと 心配し 注意しました
その心が通じた・・・・・嬉しい
人間にも言えることかも 心をつくし 愛を注げば 必ず いつの日かは
実るのでは と思います
黙って 愛を・・・・・・難しい課題です
でも 愛をおろそかにしては 平和はないでしょう
微笑みもないことでしょう
愛は大切!
小さな花 たった一輪咲いた それだけですが 心報われた
いつも心に停めて 見詰めて 話しかけた その成果・・・・・・
嬉しきことに感謝して 神は 叶えてくださった 私の願いを・・・・・・
一つ咲いただけじゃないの と言わないでね 
そこには 生物と私との密なる関わりが 横たわっています
濃い密なる物が 濃い愛が・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿