2010年9月29日水曜日

花のかむり

朝から爽やかなこと
9月も もう終わり
やがて10月 神無月
我が家に 彼岸花が咲き始めました
いつもの年に比べたら
ず〜っと遅い開花
何処の地方でも 遅いらしく
2〜3日前に ニュースの中で
取り上げられていました
今から 十数年も前に 妹が
彼岸花の球根をくれました
この花を嫌う人もいるけれど
結構 庭の彩りになるよ と・・・
あまり 植える気はなかったのですが
折角いただいたのだからと
庭の片隅に植え込みました
いただいた当初は 花 開き
秋を感じていましたが
いつのまにか 咲かなくなり すっかり忘れていました
それが今年 珍しく 何年振りかに・・・・・・
初めは 彼岸花とは気づかず なにか赤い色が見える
それだけにしか思わず 昨日の夕方 近くによって はじめて花の存在を知り
驚いています 
長きにわたって咲かないので 枯れ 球根の命が終わったものと思っていました
また 復活したのでしょう すごい生命力です
驚きに値します
いただいた球根が ひとかけらでしたから 花は2本だけ
昨年 9月の初め頃 ある通りで 小さな花壇に 彼岸花が 咲いているのを見つけ
まだ暑かったのですが 確実に秋が来ていると感じたのを思い出しました
その時と比べると 随分と遅い開花 お彼岸は もう終わりましたのに
お彼岸の頃に咲くから彼岸花 もう一つ名前が 曼珠沙華
二つとも 気持ちの良い名前 欲張りですね 素敵な名前を二つも持って
曼珠沙華は 天上の花という意味だそうです 
お釈迦様が お経を読んでいた時に 空から降ってきた花
欲張りさんは もう一つ名前があります
キツネノカンザシ
野や山で 沢山 咲けば あたりの緑とマッチして とても美しい色合いですが
庭や 小さな花壇では 少しだけの方が おとなしくていいですね
毒々しいほどの赤ですから 広い場所で 緑のすそ野で 咲いている風景は見事です
我が家の庭で 今一本だけ開いていますが
近づいてよくよく見ると とても美しい
赤いかんむりのよう 
一本 手折(たお)りて 頭の上に載せてピンでとめたなら
素敵なカンザシになるのでは・・・・・・
幼子の黒髪に 載せれば お姫様に変身・・・・・
我が身では 適わぬけれど きっと可愛らしい 素敵なヒメ誕生となると思われる
開ききった花は まるで かんむりのよう まさに花の冠
何はともあれ 花は 色合いが 毒々しい赤であろうと
まぢかに見れば ひとつ 一つの花びらをとくと見れば 美しい
茎が すらっと伸び 緑が若々しく その上に 冠のような花が
その見事さ 美しさ 均整のとれた姿 立ち居 
秋風に 冠は 揺らめいていました
自然は美しい 神は 無駄なものを造ってはいない
神のなせる業は 素晴らしい! と つくづく思います 

0 件のコメント:

コメントを投稿