2010年9月3日金曜日

Happy Birthday〜どらえもん〜

復活です 猛暑日が・・・・・
嬉しくない復活です
半年に一度 病院へ
眼科の検診に・・・・・
その帰路 あるお店の前を通り過ぎた
瞬間 ウウン なに? と
一歩 二歩 後戻りしました
なにが・・・・・描かれているの?
ドラえもんが 描かれている
お店の前というのか 舗道に面したところに
看板(?)
ここはカフェなの? 












こんな処に カフェがあったかな?
よく通る道 首を傾げながら 写真をと カメラを向けていると
その横のドアーが開いて 中から人が
声を掛けられたが 車の音で よく聞こえなかった
「ドラえもんの誕生日なの?」
「そうらしいです いいでしょう」  
と 立て札のことを言われる
なんと カフェと思ったら美容院でした
その窓の前を 床を板張りにして グリーンを立て札と共に 
レイアウトよく並べられて とても気持ちのいい空間が 演出されていた
グリーン 枯れ木が 上手く組み合わされているその横に
お店の案内板が立てかけてありました
心憎い演出 カフェと間違われるとも話されていました
私が間違えるのも当然かと思いましたが とても感じのいい方で
きっと 髪を触って貰っても気持ちがいいだろうと思いました
だけど 今日が ドラえもんの誕生日とは知りませんでした
2112年9月3日(乙女座) 生まれ
ドラえもんの存在は知っていますし 
全部ではありませんが漫画も読んだことがあります
テレビで見たこともあり わざとか 特徴みたいな事もある程度は知っていました
でも 生年月日は知りませんでしたから 本当なのかと調べました 
確かに この年月日に生まれています 
トーキョウマツシバロボット工場で製造された
ネコロボット第1号 製造中の事故でネジが1本抜け 特殊な1台となった
このためロボット養成学校では 特別クラスに編入 
そこで「ザ・ドラえもんズ」に出会う
学校在学中にロボットオーディションにて 幼児だったセワシが間違って
購入ボタンを押す
子守用ロボットとしてセワシの家で働く 
セワシを幸せにするため 最も出来の悪い先祖 のび太の未来を変えるために
のび太の家に送り込まれた
以上 調べた結果です ここから先は 大抵の方がご存じだと思います
ドラえもんの寝床は のび太の部屋の押し入れだったと思いますが・・・・
でも 面白い設定ですね そして ちゃんと工場で作られて
理由があって のび太と一緒に暮らす(?)のですね
暑い中 のらりくらりと歩いていて いい発見をしました
一つ 賢くなりました
でも 看板というか 立て札というのか それらを利用し
上手くレイアウトして お店の方の心配りが感じられて 楽しいですね
道を歩いていても 気持ちがいいと思います 
のび太やドラえもん もう関係のない年ですが 嬉しいですね
意外だったと 感じ入りました
今日は 昔 懐かしい青年にも 20数年ぶりに会うことが出来
とても爽やかな よき日でした
嬉しいことが 重なって・・・・・
こんな日もあるから 日々 楽しいのでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿