2010年10月1日金曜日

白い花と甘い香り

朝から爽やか それでも気温は高め
随分と陽射しが柔らかく 
まともに陽の光を浴びても
汗が滲むことなく気持ちがいい
今日から日付が変わって神無月
季節は 確実に巡って
陽射しも幾分柔らかい
月一度の教会の仕事会
朝 病院へ行き その足で教会へ
思ったより早くに着き 
皆さんが集まるまでの間
久しぶりに 教会の中庭を
ぶらぶら〜と 花や樹達は元気かと
毎週 見てはいるけれど
じっくり眺めることはなく・・・・
ましてや 殊の外 暑い夏
外へ出ることも はばかって・・・
オリーブも芙蓉も ランタナも
そして草花も 元気を取り戻していました
そんな中で ひときわ元気だったのが ジンジャー
おお〜と 目を見張りました
ダイナミックな葉っぱの中心から 背伸びをするかのごとく 花が咲いています
へえ〜 いつの間に咲いたの? ついこの間の日曜日 気が付かなかったよ
そばへすり寄って 話しかけましたが ジンジャーは しらぬ顔
甘い香りを振りまいて・・・・・ 
昨夜の雨の名残り 露玉を 大事そうに葉の上で 転がして・・・・・
悠然と 咲いていました
ジンジャー 生姜の花 縮砂(しゅくしゃ)
香辛料として使う生姜の仲間ですが これは観賞用花生姜です
花はなかなか咲かないと言いますが 教会はよく咲きます
昨年も咲いていたように記憶しています 
この花は わがままなのか 気まぐれなのか あまのじゃくなのか
熱心に手入れするよりは 好きなようにどうぞと かまわない方が 花付きはいいとか
教会はその点 お気に召した住み処なのかも
とてもいい香りがします 花粉がつくのではと思うほど近づけて匂いを・・・・・・
気持ちのいい 甘い匂い 
朝 まだ空気も爽やかな中 仕事をする前のひととき よき香りに包まれて
とても優雅な気分になりました
足が痛く ともすれば 落ち込む心を 
ピュアーな白い花びらに 香りと共に 心 癒されて
そよぐ風に揺れ 葉音を立てるオリーブの木の下に立ちて
朝のひととき よき恵みに 感謝 
ちなみに 花ジンジャーは 豊かな心 信頼 慕われる心 などが花言葉
帰る時 もう一度 会ってからと願いしも
いろんな雑事が重なって 慌てて 教会を後に・・・・・
今宵も月夜 きっと白い花は 月の光にてらされて 輝いているのでは・・・・・・
きっといい出会いでしょう
ジンジャーの花の白さ 魅力的 庭の片隅にあれば・・・・・
いつか出会いがあるかも 楽しみに 時を待つことにしましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿