2010年10月8日金曜日

秋をみつけました

毎月 第二金曜日に開かれる婦人会
例年通り 10月は 午前は礼拝を
守り 昼食後 教会の墓地がある
芦屋霊園へ 皆さんで墓参に・・・
祈りを捧げ 賛美歌を歌い
先達の霊を慰み 忍び
それぞれの想いをひととき持ちます
芦屋霊園は 芦屋市にあり
芦屋市の剣谷国有林の丘陵地帯にあり
















園内には小川が流れ 日本庭園が整備され 植木が数多く植えられています
なかでも さくらは 1500本もあり 芦屋市の10景の一つで 
丘の上から眺める阪神間の町並み 大阪湾の展望は素晴らしいのひと言
風は爽やかでしたが 陽射しがやや強く 暑いと感じましたが 
丘の上 海から吹く風でしょうか 心地よい風がまとわりつき
亡き方の声が 聞こえてくるようでした
天気予報は 夕方には雨との予報
その兆候でしょう 時折 黒雲が流れていました
教会の墓地のあるすぐそばの東屋 その前に植えられているさくらの樹
まだ小さく ひょろ ひょろとしていますが
なんと 木の葉が 色づいているではありませんか
ああ〜秋です 
少し高い山というか丘 朝夕は冷え込むのでしょうか
美しい色合いに染まりはじめています
もうここでは 完璧に秋ですね
下界の木々が 猛暑で焼けただれて 茶色くなっているのとは違います
一枚 記念に欲しいと思わせる葉の色合いでした
まだ 葉はしっかりと樹にしがみつき 緑からの変身の真っ最中です
舞い散っている木の葉はありません 
記念にともぎ取るには忍びがたく 心に焼き付けて帰りました
少し高いところでは 命の終わりに向けて 動き始めているようで
金木犀の薫り高い匂いもどこからか 漂ってきていました
芦屋まで出掛け 丘の上の霊園に・・・・・・
足の傷手が 治らないものには 少々疲れましたが
それでも 亡き先達に話しかけ 祈り 気持ちのよい風を受けとめた
豊かな一日でした 感謝です  



0 件のコメント:

コメントを投稿