2010年10月12日火曜日

キャラクター

朝から気持ちのよい空が広がって
風も爽やか その風に乗って
金木犀の甘い香りが どこからともなく
漂って来ます
昨日から 長い間ご無沙汰だった
ヒヨドリが 鳴き始めました
近くまで飛来していることなのでしょう
姿は見えませんでしたが 鳴き声が
聞こえ 今年も来ましたよと
挨拶に来たのでしょう
長い間 小鳥の声を耳にすることがなく なんとなく寂しい想いをしていました
四季を通じていつでも 人里にいる雀ですら 来ませんでした
何故なのか解りませんが・・・・・・
午前の仕事を終え お昼過ぎ 木犀の香りにつられて ご近所を散策に・・・・・
何処のお宅の香りなのか どの程度 咲いているのかと
きょろきょろしながら・・・・・・
四角い土地の周りに八軒の家が建ち並び その中の一軒が我が家の住み家です
その八軒の家の周りをぐっると 歩いてみますと お隣に金木犀があり
まさに満開でした 角を曲がれば ああ〜ここのお宅にもと・・・・・
今まで気づきもしない樹 普段は 濃緑の樹ですから なにも感じなかったのでしょう
この一角に こんなにあるとは だから香りが流れてくるのでしょう
八軒の家の裏が 一角の中心みたいですから・・・・・余計に感じるのでしょう
その内のある家の門前に来て おやっ〜 可愛い〜と・・・・・・
門柱の上に ミッキーが・・・・・・きっと小さなお子さんがいらっしゃるのでしょう
このお家は 最近 新しく建った家で入居された時に ご挨拶がありましたが
たまたま 私は留守にしていましたので お顔を存じ上げていません
勿論 家族構成も解りません
でも きっと お子さんが いらっしゃるのだろうと勝手に思いました
玄関先 門柱 植木や花を置いてある家が 殆どですが
このようにキャラクターを 飾ってあるのも またひと味違って いいなあ〜と感じ
愛嬌のあるキャラクター二体に微笑ましく 多分 小学校に通っているお子さんも
楽しく 家に帰りたくなる お母さんの待っている家に・・・・・
いいですね 午後のひととき わずかな時間でしたが 
微笑ましい気分に浸りながら 家の周りを 二回りもしました
ちょっと暑く  日傘があってもいいなあ〜と ・・・・・
でも 秋を感じる時間でもありました
空も美しいブルースカイで 白い雲が流れていました

0 件のコメント:

コメントを投稿