2010年10月13日水曜日

ふたたび心奪われた紫陽花

10月も半ば それにしては
暑い日が続きます
真夏のように 湿気が多くなく
気温が高くても 凌ぎやすく
幾分 季節が秋バージョン
なのでしょう
しかし なかなか秋は深まりません
いつまでたっても 半袖のTシャツで
過ごせるのは いささか寂しいこと
7月26日にここに
「珍しい紫陽花に心奪われて」と
書きました紫陽花 瓔珞タマアジサイ
その花が 次から次と変化を見せて
楽しみましたが すでに寿命の終えた
花もありますが まだしっかりと
咲き続けている花もあって
いかに・・・・・?と思案しました
役目を終えた花は 切り取り 
その後に新しい脇芽が出ています
この花のラベルには 見頃を終えたら 花の部分を切れば 側枝から次の花を
楽しむことが出来ると書かれていますが いつが見頃なのか あまりにも変化するので
よく解らず 今日に至りました
来年も咲いて欲しい その為には 切り取った方がいいのではとかなり迷いました
思案しました ハサミを持って鉢のそばへ行けども 切れず引き返し
また 鋏を・・・・・の繰り返しをしていましたが ついにカット
玉の花が 半分ほど茶色くなっていますので 思い切りましたのに
切り取った花を手のひらで返してみると なんと まだ可憐な姿を
見せているのに・・・・・また 心 迷いました
カットが よかったのか ノウだったのかと・・・・・・
まさに幻の花です でも 切り取った後も なんと美しいのでしょう
なまめかしさすら感じます 
薄化粧したライムグリーン その上で微笑んでいる白い花びら
なんと可憐なこと 若菜色というのか若苗色というのか 若緑の美しいこと
またまた 心惹かれて 切り取った花茎を ガラス瓶に・・・・・
透明な水の中で透けて見える茎 しばし 机上で楽しむことにします
いつまで 心慰めてくれるのでしょう
花をもぎ取られたクス玉の木(瓔珞タマアジサイ)上手く育って欲しい
そして 来たる年にも 会いたいもの
強い日光は嫌うようで 鉢のまま置くべきか 庭に植え付けるべきか
思案しています
育て方 剪定など どなたかご存じありませんか
いかにすべきか 迷っています 

0 件のコメント:

コメントを投稿