2010年10月19日火曜日

秋になり庭が甦っています

北の国ではかなり気温が低下
ここでも昨夕から気温は下がり気味
それでも昼日中 暑いほどの陽射し
お天気につられて 久しぶりに
庭の水鉢を 大掃除
夏の間何も面倒がみられず 
ポンプも止まったまま
さぞかしメダカがつらい思いを
しているのではと・・・・・・
昨日から バケツ二杯に水を汲み置き
準備万端
そこへ メダカを避難させる
なんと 15匹もいました
どのメダカも元気がよく掬い
あげるのに一苦労
思った通り水鉢には ヘドロが一杯
掃除の終わった後 元に戻ったメダカは
元気にすいすいと 鉢の周りを泳ぎ回り 
見ているこちらの目が 廻りそうでした
ポンプにスイッチを入れ 水の流れを起こし これで来春まで・・・・・
秋が 忍び寄っていることが 花や木々を見ているとさらに強く感じます
クリスマスローズは 古い葉が間延びしている間を縫うように
若々しいグリーンの芽が 顔を出し始めています
ハーブも 勢いを取り戻し 花も今とばかりに咲き始め 
私の小さな「マイガーデン」も 賑やかになってきました
本当に自然の仕組みに感激します ついこの間 何週間前には
哀れなほど 目を背けたくなるほどの庭が 今 生き生きと甦っています
自然の巡り そして生きとし生けるものの正直さ
薔薇も咲き始めました もう駄目かと思ったほどでしたのに
私の好きな薔薇「新雪」が咲き始め わくわくして 胸 躍る想いです
花びらは 少し痛んでいますが 春に咲く薔薇もいいものですが
秋に 暑い日々が終わってほっとしている時に咲く 秋の薔薇もいいですね
美しい! 綺麗よ! よく暑さに耐えたわねと 褒めたたえたい
咲き始めた薔薇 これからうん〜と寒くなるまで 咲き続けてくれることでしょう
アトリエからもよく見ることが出来ますから 手仕事の励みになることでしょう
赤い薔薇も咲き始めています ピンクも・・・・・
嬉しいですね 命の甦り 復活 
あなた 秋が来ましたよ 季節が変わりますよ と 声を掛けなくとも
自然は 神は 上手く計らってくださって 私たちを癒してくれます
秋 一号の薔薇に 感謝 

0 件のコメント:

コメントを投稿