2010年10月26日火曜日

カタルーニ地方・ロマネスクの旅に

木枯らし1号らしきものが
かなり強く吹き巡って久しぶりに風に
触れると 思わず冷たいの声が・・・
明日から旅に出掛けます
「秋のスペイン・カタルーニャ・
 ロマネスクの旅」へ・・・・・
バルセロナ〜ジローナ〜・・・・
ボイ谷などカタルーニャ地方の
谷間のロマネスク教会を巡ってきます 
夏の初めに旅のお誘いを受けた時は
とても とても 今年は無理と・・
7月1日に相棒が 胃の全摘手術を
するのに 体力的にも さらに手術の
結果によっては 不安の中
手術後の病室で 旅の話しをしました
すると 否定はしなかったのには
驚きました 
その後 驚異的な回復によって 
まさに奇跡と言われる状態で
参加することに決まりました
私は 来月末 作品展をするに当たって
いろいろ準備の忙しいさなかですが 相棒が行くというのですから 
悪い旅でもありませんし 決意しました
美術館に沢山行くのもすごい魅力です
カタルーニャ美術館(ロマネスク芸術の収蔵量世界一) ダリ美術館 司教座美術館
世界遺産のボイ谷(ロマネスク教会の宝庫)などなど・・・・・・
ロマネスクの教会も 壁画 タペストリーなど 見るべきものは山ほど
頭の中に 全部記憶することは無理なことですが 一瞬 それらを目にして
心に響き その時 感じたことが大切だと思っています
何を感じ なにを想うのかは 人それぞれでしょうが 楽しみにして・・・・・
スペインは情熱の国 なんだか南国のような感じがしますが
バルセロナから北にあがりますから かなり気温も低く 寒い様子
この春に出掛けた サンチャゴコンポステラの巡礼の旅のすぐ近くです
きっとピレーの山のあたりは 紅葉が美しいのでは・・・・・
明日から ここに書くことが出来ません しばらくお休みします
楽しみに読んで下さっている方には ごめんなさい
帰国しましたら また その報告などします
しばしのお別れを・・・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿