2010年11月12日金曜日

マンホール〜不思議?〜

天気予報は当てにならず
朝目覚めれば なんと雨
曇り空で 黄砂が降る予報のはず
関西地方に黄砂が降ったかどうか
定かではないものの
お昼近くまで雨 しとしと・・・と
各地 特に福岡では 黄砂が
ひどかった様子 
もやった福岡市街が映像で流れて
いました
お昼頃から晴れて 秋空が目一杯に広がっていました
昨日 出掛けた時 歩いた道で見つけたマンホールのふた
見つけたなんておかしな表現ですが 我が町にもこんな蓋の絵があるのかと
カメラに収めました そのすぐ先 同じ道に また蓋が・・・・・
ああ〜 このマンホールの蓋は 我が町の蓋と すぐ解り
すでに記録されているのでそのまま通り過ぎました
けれど 最初に目に入った蓋の絵が気になりました 
何故 水鳥の絵なのかと・・・・・
何処の蓋も そこの市町村の特徴を表したものが多い中 水鳥とは・・・・?
歩いている場所 道は 歴然と我が町と言うか市です
なのに・・・・・何故?水鳥か?・・・・・・
歩いている途中なので 珍しいと思ってカメラにおさめただけで
ああ〜 はじめて見る水鳥だ と蓋をよく見ませんでした
家に帰って 何故 我が町が 水鳥なのかと カメラを観ますと 
なんと隣の市の蓋です
隣の蓋なら水鳥の絵は納得できます
野鳥が飛来してくる大きな池があり また住み着いている水鳥も沢山いますから
隣の市の名が記されています
何故 我が町 我が市に 隣の市の蓋が・・・・・ 何故でしょうか
家宅侵入かな?と思わせますが・・・・・
地下では どうなっているのでしょう
この蓋の下は お隣の都市なのでしょうか?
とても不思議に感じました どの方向からどの方向への地下経路か解りませんが
一方は 多分 お隣からでしょうが 反対方向は 我が市だと思うのですが????
地下を覗いたわけでもなく 地下の経路の路線図を見る機会もないのですから
理由がわかりません 不思議に感じました
役所へ行き 尋ねれば 答えがわかるかも知れませんが・・・・・・
こんな事もあるのですね 我が市の道に 隣の市のマンホールの蓋があるということが・・・
解明したいと思いますが 尋ねていく時間もなく いつの日にか 解る時が来ることでしょう
ご存じの方があれば 教えてください
道を歩いていてふと不思議に 疑問に思っただけですが・・・・・
この度の旅行 カタルーニャ地方の旅 気になるマンホールの蓋の写真を
何枚か写してきました またいずれ報告します
面白いですね その国によって 色々あって・・・・・また

0 件のコメント:

コメントを投稿