2010年11月15日月曜日

遙か彼方の山脈(やまなみ)

今朝は冷え込みが厳しく
午前中はかなりの寒さ
とうとう冬が来たのかと思わせる
肌寒さ 陽の射し込みも弱く
長い冬の幕開けか・・・・・・
それでも3時頃には かなり気温も
上がった様子
三宮まで 用があって出掛ける時
駅のホームに上がってみると
電車は発車したところ 
電車のテールランプが恨めしく感じました
次の電車まで10分の待ち まあ〜いいか! 慌てることはないと
自らに言い聞かせ 電車が走り去った方を 眺めていると
六甲の山脈が 目に迫ってきました
おお〜 今日は はっきり見えて美しい!
朝の冷え込みが厳しかっただけに 空気が 透明で 風もなく穏やか
山肌まではっきりと見え 色づきも感じられ こんなに綺麗に見えるのは久しぶりのこと
嬉しくなりました
電車に乗り損ねたことが かえってよかったようで
いつもいつも慌ただしく 一台でも早く・・・・・・と言う生活よりは
時にはゆったりと その時に任せて まわりの景色を楽しむことも必要ですね
まわりを眺めて 楽しむ その心の余裕が必要なのでは・・・・・・
と つくづく思いました
日本アルプスのように標高の高い山ではありませんが 慣れ親しんだ山脈(やまなみ)
目前の木々が赤や黄色に染められて 一段と目を楽しませてくれるこの時期
山に登ればもっと美しいでしょうね
きっとそれを楽しみに行く方が 多いのでしょう
リュックを背負って ハイキングか 山登りかはともかく
その様な出で立ちの方に 電車でよく見かけます
今日は 悔しい思いで 見送ったテールランプが 魔法仕掛けで いいものを
とても嫌なことがあったすぐ後だっただけに 心のゆとりを もたらせてくれて 
なんて よきお出かけだったことか 心穏やかになり
出掛けた先 神戸でも とてもラッキーなことに恵まれて
よかった よかった と 喜びに浸っています
心に染み渡る紅葉が楽しみたい その色鮮やかな木々の下を
秋の木もれ日を浴びながら 静かに巡りたい
この希望 誰か叶えて!  と叫びたい
今 山は ナナカマドも綺麗でしょうね 
コスモス畑に行きたくて そんな想いが適い ある山へ 
出掛けたことが 何年か前に・・・・・
その時 道すがらナナカマドを眺めた時の 心にしみた赤色の実
透き通る風の中に揺すられて なんとも言えない心地が・・・・・・
今夜の夢の中で 楽しみましょうか
茜色に 黄檗色に 染まった木の葉を楽しむ夢を・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿