2010年11月18日木曜日

消火栓

今宵の月は とても綺麗です
空が澄んでいます 透明です
お昼過ぎ かなり強い風が
ほんのひととき 吹き巡りました
ああ〜 風が強い
飛ばされると思ったほど
しかし わずかな間だけのようす
一瞬 何かに惑わされたような風
その為でしょうか 塵芥が取り払われ
透明な夜空になったのでしょうか
でも 相変わらず 星達を見ることは出来ません
哀しいですね
スペイン ピレネー山脈の谷間 ボイ谷で見た夜空
一点の曇りもない夜空に 星が 降るがごとくに瞬いていました
思わず すごいと歓声を上げたほど・・・・・
世界遺産にもなっているボイ谷で二泊しました 
谷の奥地はロマネスク教会の宝庫 ホテルの目の前にも有名な教会が・・・・・
夜の食事は すぐ近くのレストランへ とっぷり暮れた山あいの道を歩いて
冷たい 透き通るような空気の中を 流れる川の水の音と共に 
星が隙間のないほど輝いている天空を眺めながら 歩いて食事に・・・・・
素晴らしい夜でした 
今の生活とは ほど遠い夜空 それでも 少しだけ綺麗な夜 綺麗な月と感じました
先日 神戸へ行きました時 道の上に乗っかる蓋を 見つけました
はじめて目にすると思いました 勿論 見ているのでしょうが
意識して見るのははじめてのこと 神戸らしい消火栓
楽しいですね 
生田通りの近く しかも すぐ近くに東急ハンズがあるため 人通りが多く
なかなか上手く写真を撮るチャンスが 巡り来ませんでした
やっとの思いでカメラに・・・・・
神戸らしいですね 探せば もっとあるのかも
でも馬鹿見たいと笑われそう いつもいつも下を向いて歩いているわけではありません
物欲しそうに歩いているはずはないのですが 
真っ直ぐ前を向いて歩いていますと 自然に 目に入ります
不思議です 物事に対して 意識するとこうなるのでしょうか
先日 水鳥の蓋の事をここに書きました 
その事を 教会で日曜日に 二人の男性に話しました
一人は 元市役所勤務の方でしたので・・・・・問いかけました
あのあたりは お隣さんと地形が非常に入り組んでいるとのこと
それでも理解しがたく いろいろ話しをしました
そのお二人は 今から そこへ見にいってくると 言いながら帰って行かれました
多分 お二人の住まいもそちらの方ですから 見にいかれたことでしょう
今度の日曜日 その話を聞くのが楽しみです
どんな感想が 聞けるのでしょうか
謎は解けるのでしょうか・・・・・楽しみ たのしみ・・・・・
でも 神戸って おしゃれですね 汚水の蓋であろうと消火栓のふたであろうと
なかなかのもの おしゃれそのもの 
変な物にとりつかれたみたいですね それでも楽しいですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿