2010年11月20日土曜日

カマキリの移動

暖かい日で助かりました
今日は 庭仕事を少しでもしたいと
決心して庭に降り立ちました
作品展の準備が 完全に終わったわけでもなく
まだまだ山のように仕事はあるけれど
昨日 花苗を求めた事もあって・・・・
まさに決心して・・・・でも暖かく
気持ちよく仕事が出来ました
全部の仕事を終えたわけではなく
ほんの一部だけすませ それでもほっとしました
部屋に入ろうと庭を眺め回すと
なんと目の前に カマキリが 天使の頭の上に
















4日ほど前に見たカマキリよりは お腹かが ぱんぱんに膨らんでいます
天使にカマキリかと カメラを取りに・・・・
戻ってきてみると いません
おや何処に?・・・・なんと天使の後ろオリーブの木に移動しはじめています
エエッ〜 どこへ?
木の幹に お腹が大きいから卵でも?
しばし観察を・・・・・
一足 ひとあし ゆっくりと登り カメラのシャッターを切ると 音が聞こえるのか
足を止めて こちらをじろり 三角形の顔が 怖いようでした
こちらも動かず にらみ返しましたが
しばらくすると また動き始め
小鳥の為に枝に刺してある蜜柑の上に
乗り ちょっとなめている様子でした
行く先を誤ったのか 先は細い枝
どうするかと思えば アクロバットで
綱渡り・・・・・・
体を伸ばし カマを思い切りさしのべ
そして 見事に移動 恐れ入りました
すごいな〜 感心しました
何処へ行くのでしょう 
















しばらく眺めていましたが こちらも暇人ではないので 諦めて・・・
全くの想像ですが どこかに卵でも その瞬間が見たい と願いましたが
あちらこちら移動するばかり
わずかな時間でしたが 目を離したすきに
どこかに隠れたのか ふたたび庭に降りて
あらためて見直した時は もういずこにか
何処を探しても いません
しばし 昆虫の移動を楽しみましたが
時々 こちらを見る表情は 全く何を思い 何考えているのか
哀しいのか 嬉しいのか 目の表情は 解りませんでした
用もないのに 人を見て 無礼だぞ〜 とでも思っていたのでしょうか
カマキリは 全身が グリーン 顔も同じ色 目も緑
何処に目玉があるのかよく解りませんでした 
顔は 綺麗な三角ですね あごのところが 三角形のように尖っていません
少しカーブしていますが なかなか味のある顔
リビングの前だけでも 庭仕事が出来 上々の一日でした
庭は 全部一人でしますから 春の苗 球根 そして整理するには
とてつもなく時間がかかります
けれど楽しみながら 仕事が出来ますから 救われていきます
小春日和だった今日 明日もその予報 
嬉しいですね 明日は 収穫感謝日礼拝 子ども達と一緒に礼拝を守ります
その後 お祝いの会が 持たれます 子ども達のために 暖かいのは嬉しきこと
どうぞ 明日もよき日が過ごせますように 祈ります 
庭仕事の残りは 作品展が終わってからになるでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿