2010年11月29日月曜日

ブラシの花の名前が〜

冷たい風が吹いていたようです
外へ出ることもなく夜に入って
会場を後にして 外に出ると
ひんやりとした風が残っていま
した 帰り道 昨日 舞ってい
た木の葉は 道一杯に広がって哀れにも踏みつけられ 汚れて 
美しさは見られませんでした
可哀相な落ち葉と思いながらも
よけて歩くことも出来ず・・・
足を進める度にかさこそと 木の葉は 泣いていました
先日 と言っても2週間ほど前に このブラシのような花の名前は・・・と問いかけました
疑問に思ったこと 知りたいこと 素直に 尋ねて見るものですね
花の持ち主の近くのお宅にお邪魔したのだから その友人に尋ねてみることに 「なんという名前なの?」「知らないから聞いてみるわね」お願いします
株分けして配っていらっしゃるから 欲しい? ええ 手にはいるな
ら嬉しい なんとそんな会話から 私の処に 来るとは思いもしなかったのに 今日 作品展を観に来て下さる時に 運んで来て下さいました 
貰ってきましたよ〜と なんと なんと 感激! 
かなり重い鉢なので カートに入れて・・・・・
取りにお伺いしたのに 恐縮しました
名前は わたしの想い描いていたように矢張り お化粧の時に使うブラシの名前です
マユハケオモト
マユについた白粉を払う刷毛 アフリカ原産 葉っぱがオモトに似ているからで オモトの仲間ではないようです 花が終わると 実が 赤い実がなり 種子となり
種を蒔いても育てられるそうです 普通は 球根なので分球で増やすとか・・・
花言葉は 純粋 ヒガンバナ科ともユリ科とも言われているらしいです 5日目の作品展 疲れがたまりにたまっていますが 嬉しいプレゼントに 疲れも吹っ飛んでいきました
面白い花ですね まさに お化粧の時に使うブラシに・・・・・
この自然界には いろんな花が存在しますね
花と言うよりは 知られていない植物が まだまだあるのでしょう 
なんとも言えない 愛嬌のある花 すくっと立ち上がって咲き
雄しべである白いブラシをひらひらさせて 可愛いですよ
会場で写しました 持って帰るには重すぎますので 
会期が明日終了ですから その時にと・・・・・
大切に育てねば・・・・・白粉を払う刷毛がないときは お借りしなくてはね・・・・・
きっと いろんな花たちが 虫や小鳥によってまき散らされた 花粉を振り払うのに
借りに出掛けているのでは・・・・・
花の妖精が あらわれて楽しいおしゃべりしながら ちょっと借りるわよ・・・・・と
なんて想像し・・・・・
いろんな事が思い浮かび ひととき 現の世界を離れて 楽しみました 

0 件のコメント:

コメントを投稿