2010年12月3日金曜日

激しい風雨

今朝の暖かさ 気持ちの悪いほど
教会の婦人会の奉仕「仕事会」へ
お昼前に 突然 暗雲が広がり
瞬く間に激しい雨風 ガラス窓を
叩きつけ 木々は大揺れに揺れて
窓越しに見ていると 不安な気持ちに
各地で 大変な被害があったようで
当地では 主立った被害はない様子
屋根が吹き飛ばされ 大木が倒れ
橋桁の工事をしていた方は 
ゴンドラが40m下に落下 亡くなられ 哀しいことが・・・・ 
凄まじい風雨 アッという間の出来事 急に暗くなってきたと思った途端の出来事
なんという気象状況 全く地球がおかしくなっていますね
可笑しくなっているなんて表現が おかしいほど
大きな漁船も ひっくり返っていました
突然のこと 防ぎようがなかったようで・・・・・
当地では 通り雨的感じで やがて静かになり 雨もあがり
仕事会が終わって帰る時には すっかり晴れていました
しかし 風はきつく 木の葉が舞いに舞っていました
朝 通った時の駅までの道 こぶしの樹には まだ 黄檗色に染まった葉が
山盛りについていましたが 帰りには 見事と言うほど 丸坊主
いっときの強い風で 吹き飛ばされたようです
急に 裸にされたのでは 寒いでしょうに 
風邪引かないでねと 声をかけたくなるほど 痛ましい風情でした
天気になったものの 冷え込んできました
明日から寒い 気温も低いとの予報 寒波 一号になるのでしょうか
先週 ヨーロッパがひどい寒波に 襲われているとニュースで知りました
その寒波は 10日ほどで日本に来るとのことでしたが 
いよいよその寒波が襲来なのでしょうか
ついこの秋 旅したスペイン 山あいに行くのだから寒いと言われ 
かなりの冬支度をしましたが 思ったより暖かい日々でした
そのスペイン 暖かい南の方で 雪が降ったそうですから きつい寒波ですね
凍死者も出たとか・・・・・・
ピレネーをまたがってアンドーラ公国がありますが その小さな国へ行くために
ピレネーの山あいのボイ谷を出発して しばらく行くと スキー場が・・・・・
バスを止めて 雪の上に降り立ちました
カフェがあるとのことで そこでティータイムを・・・・・
雪は山のように積もっていました 硬い雪でした 随分前に降ったのでしょう
冷えて凍っていました 
期待したカフェは 残念ながら クローズ 
雪はありますものの スキー場のオープンは 11月15日から 
私たちが 喜んで 雪 ゆき と はしゃぎ廻って わずかな時間でしたが
戯れたのは4日 あと少しで 雪景色を眺めながらのティータイムが楽しめましたのに
とても残念でした
ピレネーの山も 真っ白な冠を被っているところもあれば 
雪はわずかで 岩肌を見せている山もありました
ヨーロッパの寒波を聞き ふと スキー場の雪の上に 降り立った時を想い
沢山あると思った雪でしたが もっともっと高く積もるのでしょうね
このリフトに乗って 山々を眺め 澄み切った空気を胸一杯に吸って
雪の上を 滑降できたら 最高でしょうね
若き日 雪が恋人よ と言って はばからなかった雪が 大好き人間でしたから
冬になると 来る日も 来る日も天気図を眺めて 西高東低の気圧配置を
歓喜し ああ〜 と雪山に想いを馳せ・・・・・
懐かしい想いが甦ってきます
スキーとは 縁がなくなりましたが 雪はロマンな心にしてくれます
雪国の方には 申し訳ないと思いますが・・・・・
若き日 雪は 沢山の夢と希望を もたらしてくれました
明日は ぐ〜んと冷え込むとか 風邪さんと友達にならないようにせねば
暖かくして眠りに・・・・・いい夢が見られますように・・・・・祈りて

0 件のコメント:

コメントを投稿