2010年12月5日日曜日

綺麗に染まってます〜もみじ〜

見事なもみじでしょう
植木鉢に植えられて おそば屋さんの
入り口に置かれています
いつも行く顔なじみのおそば屋さん
とても美味しいく またママさんと
大将が とても気持ちのよい人で
お蕎麦の味は勿論 お二人の人柄に
惹かれて 通う人も沢山いる様子
私も何年 否 数十年のおつき合い
店内は勿論 外回りの緑にも 気配りされて いつの時も気持ちよくのれんがくぐれます
その緑 時には草花だったり 或いは 花木だったり しかも季節の植物を・・・・
このおそば屋さんへ行くことによって ああ〜 こんな時期なんだと あらためて
季節を認識することもあります 
自宅から運んで見えるのか どうか解りませんが 少し色が変わり始めたかな と
思わせる頃から 入り口前に置き始め 今は 一番見頃なのでしょうか
見事に紅葉して まだ散り始めていません
気持ちがいいですね
ここへ来て 時々 花の季節を知り 家でも咲いているかもと 
帰宅後 庭に出てみることもままあります
暑い夏の盛りは 花が少ないし また 持ちません 
そんな時は 水鉢に水草を浮かせて 涼を見せてくれます
なかなかの演出家だと いつも感心しています
ママさんの アイデアでしょう 常連客への気配りもさりげなくなさるので
感心しています
教会のすぐそばにお店がありますから 教会で行事が何もない時は 
ここでお昼をいただきます
一昨年 用があり3ヶ月ほど 教会へ行くことが出来ませんでした 
勿論 おそば屋さんへも出向くこともありませんでした
私の顔が見えないので 教会の方達に 私の様子を尋ねたりしていたようで
ある日 ママさんから 突然の電話 どうしたの? 顔を見ないから病気してるのかと
心配して・・・嬉しいお電話でした
向こうは 商売だからと言ってしまえば 身も蓋もありませんが 
心にかけてくださるから 気がかりで 忙しい中 お電話下さったのだと思います
店内も 季節の花などが飾られ インテリアもなかなかです
スポーツ好きな大将とは 時間が許せば 野球 サッカーなどのスポーツの話しをして
盛り上がっています
紅葉狩りに行かなくとも 今年は ここですませることにしましょう
手入れが大変でしょうに 見事な色合いに感服
来週までに 変化が見られるのでしょうか
散りゆきた後は なんの花が飾られるのでしょうか
クリスマスホーリーの赤い実かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿