2010年12月25日土曜日

今年もイルミネーションを

昨日からの冷たさが残り 冷凍庫に
入っているかのごとく
お昼前には 小雪がちらちら舞い
初雪を記録
おお〜 雪 ゆき と喜びたいけれど
冷たく その様な気持ちになれず
身をすくめるだけ
ちょっと前なら 喜んだのに
我も歳をとったか と痛感
外出しても 百貨店のに入っても
商業ビルに入っても ついこの間のように
暑いからコートを脱ぎたい
そんな思いにはならないほど
冷えているのでしょう
クリスマス 街は賑やかでした
昔のように ついこの何年か前のように
ジングルベルの歌が がんがん鳴って
呼び込み多かった賑わいは影をひそめ
人の群れで 賑わっている感じで 
喧噪さ 華やかさは見られません
我が家も 相棒と二人だけのクリスマス 
特別に なにもしません というよりは 出来ない状態
それぞれに 行事を抱えて・・・・・
クリスマスディナーなんて洒落た食事をする間もなく 時は過ぎてゆきます
それでも 毎年の行事 イルミネーションだけは 施しました
毎年同じですが 今時の派手さではなく 昔のままに・・・・・
             お待ちかねの方達は 落ち着いた感じが
いいと褒めてくださるので
真に受けて そのまま 電飾が切れたりして
役に立たなくなった時に 
電球を変えようかと話しをしています
中には電球が切れているところも
ありますが 全部駄目になるまで
けれど いつまで出来るでしょうか
今は 相棒が 脚立に乗って 
樹に巻き付けたりしていますが
歳老いて来ましたから 危なくなって来ました
その時は 工務店の方にでもお願いすることになるでしょう
何処へ行っても ジングルベルだったのに 何処へ消えたのでしょう
商店街へ行けば がんがん鳴っていましたのに
クリスマスアドベントに入る前 早くから
景気が悪いのでしょうか 
電車に乗っても 昼間であろうと夜であろうと クリスマスの華やかさは
あまり見られませんね
不景気の影響が出ているのでしょうか
サンタさんは来ましたか 私の処にも 来ました
嬉しいですね なんの期待はしていませんでしたが いろんな品物が届き
わくわくしています
サンタさんありがとう 心に掛けてくださって 感謝 感謝
明日は 教会は クリスマス礼拝 午後には愛餐会が持たれます
それが終われば 公的なクリスマス行事はすべて終わり
でも 家で クリスマス会を開く予定でしたのに 
クリスマスティーをいただいているから とプランを立てても
時がなく 未だ開かず 年が明けて 公現祭にでもしましょうか
さあ〜 年末まであとわずか 家の仕事に打ち込むことに
なにから手を付けましょうか・・・・・まあ〜大変なこと
日頃の無精が 応えます 
明日も寒いとか またダルマさんになって礼拝に・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿