2010年12月16日木曜日

水鉢の工夫

朝から曇り空 お日様の顔を見たのは
ほんのわずかな時だけ 
どんよりとした空気が漂っています
朝のうちに 庭仕事をするべき庭に
降りたち 仕事を始めましたものの
手が 指先が 冷たくて
早々に引き上げました
また暖かな日にでも・・・・・と
意気地なしの有様
でも 風は そよとも吹いていません
ですから 寒いとは感じませんでした
唯 冷たいと冷えているのでしょうね
先日 おそば屋さんの水鉢の話しを
しましたが 昨日 庭の片隅に
放りだしていた鉢に 水を張り
モミジはありませんから 南天の
紅く染まり始めた枝を浮かべてみました
ちょっと まねしてみました
案外と行けますね アイデアの盗用です
穏やかな 心持ちになれます
唯 水鉢の内側が 黒いので おそば屋さんほど綺麗ではありません
それでもいいのです 空の景色が映え 雲の流れも見えるかも
まわりの木々の枝葉が 揺らめいていました
メダカを入れるといいのかも・・・・・
メダカはいますが 今頃 住み家を変えたら 上手く暮らしていけるのかと不安です
金魚やさんに メダカを置いているでしょうか
夏には 沢山 売っていましたが・・・・・・
まあ〜 考えてみます
その鉢のすぐ側で アリッサムが 元気よく花開いて 色を添えています
優しいピンクで いいでしょう ちょっと紫色めいたピンクです
赤紫と言うほどではなく ピンクが ややパープルに近づいている色合いです
一生懸命に仕事をすれば しただけ報われて ご褒美があります
本当は 今日から 奈良へ二泊の旅をする予定でした
春日大社のおん祭りを見学 正倉院展 奈良の散策等など あちらこちらへ
誘われましたが 元気なのですが 体が ダウン気味だけに 
おん祭りは 真夜中なので 遠慮しました
今年だけの行事ではないからと慰められて・・・・・・しぶしぶ断念
奈良ホテルの旧館を予約していましたのに とても残念です
私にとっては 鬼の霍乱です
でも 庭の花たちを眺め メジロの優しい声を聞き 慰められています
ちょっとしたアイデアで 庭の雰囲気も変わり 和んでいます
水は 汚れますから 時々 お掃除しないと・・・・・
でも 満足しています ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿