2010年12月26日日曜日

クリスマス礼拝

寒いけれど きのうよりは幾分柔らかい感じ
実際はどうか解りません
体も多少順応したのかも・・・・・
日曜日 クリスマス礼拝 受付当番の役目の日
最近にないほど早起きして 早くに教会へ・・・・
出席なさる方達に 献金袋 CSニュースなどを
渡しながら お早うございますと 挨拶交わす
気持ちのいいこと 自然ににこやかな笑みが
こぼれてきます 無理して笑うのではなく
微笑みが湧き出てきます
クリスマスのメッセージを聞き 聖餐を受け
讃美の歌をうたい 気持ちも新たにされて・・・・
その後 昼食をいただきながらクリスマス愛餐会楽しいひとときでした
夕方から 教会の近くで年末懇親会が開かれ参加しました
鍋をつつきながらの親睦の会
笑い転げ 話し 食べ あっという間の時間でした
いろんな方と 交わりの時が持てたことはなによりでした
まだまだ主の降誕のお祝いは 続くでしょうが
ひとまずこれで 区切り
明日からは 新年に向かっての準備と買い物など
息子達も戻ってくるとの知らせ あっという間に
2010年は終わるのでしょう
主の年 2011年が 訪れます
これでいいのでしょうかと ちょっと変な気持ちにも
捕らわれます なにもしないで過ぎてゆく不安感 
思うように 日常生活が 廻っていかず あっという間に一日が消えてゆく
こんな生活してていいのか 11月の始めに スペインの旅から戻って以来
針を殆ど持っていない あれもこれもという思いは充分にあるのに
どうしようにもなく雑事が多く 思うようにデスクワークが出来ない
針が持てない 沸々と湧いてくる アイデアに対応できない
雑事をこなしてくれる助け人が欲しいよ〜と 叫びたくなります
でも 贅沢は言えません 相棒が かなり協力してくれるので 
助かっています 
神様は 私に出来るようにしてくださるのでしょう これでいいのかも
きちんと片付いていかないことに 不満はありますが さぼって出来ないのではなく
廻らないのだから 神様がコントロールしているのでしょう
時に逆らわず なせるがままにすることでしょう
我が家のクリスマスイルミネーションは まだ点灯しています
来年までは少なくとも公現祭までは・・・・・今日は26日
お向かいのきらびやかなイルミネーションは 夜に入って 家に帰って見ると
ものの見事に取り外されて 暗く 門灯の明かりだけが 影を落としていました
雪だるまも ツリーも 文字も 綺麗に撤去されて 急に消えると
なんだか寂しさを感じました そんなものかも知れませんね
忙しい 身の回りのことが 上手く廻らないと悲鳴を上げてはいますものの
クリスマスのメッセージを聞き 楽しい愛餐会に出席 親睦会ではもっと楽しく
心温まる一日 廻らない 廻らないと 贅沢は言いますまい
心穏やかに過ごせる時が あるのだから 感謝して過ごさねば・・・・・
明日は・・・・・? いい日でありますように 祈りながら・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿