2010年12月28日火曜日

天使との巡り会い

先日 クリスマス前に デパートへ
Xmasプレゼントの買い足しに・・・
目的の買い物を済ませ 
一人だったこともあって気ままに 
デパートの中を ぶらぶら
と ある階でエスカレータを
降りた途端 目の前に飛び込んできた
エンジェルのモビール
思わず駆け寄りました
よくよく眺めると ハンドクラフトで
おまけに紙で作られたのではなく 
木で エンジェルの形に切り抜かれていました
モビールは 大抵 紙で作られたものを多く見ます
木製ですが エンジェルの顔がなんとも言えない可愛さ
一瞬にして虜になり 求めてきました
何処の製品かと 調べると 袋の中の説明書きは横文字
よく読めません でも最後のハンドメイドは解りました
ドイツ製でした
我が家に帰ると 早く合いたい気持ちで 包みをほどくのがもどかしいほど
帰り道 あそこと決めていた場所に 吊してみました
自分一人では 上手く出来ず 相棒に協力して貰い・・・・・・
可愛いでしょう 玄関ドアーを開けて 家に一歩はいると すぐに目につき
しかも歩くのに邪魔にならない場所に・・・・・
エンジェルというか天使は 大好き コレクションしたいほど
家の中 何処にでもいると言うほど あちこちに飾っています
勿論 小さなマイガーデンにも・・・・・ 一人で 天使の舞い降りた庭と言うほどに
花たちの間に置いて 眺めています
天使は 初期のキリスト教では 男子青年の姿で 翼は持っていませんでした
中世ヨーロッパの絵画から窺い知るように 有翼で当時の西欧人の衣装をまとい
「天の聖歌隊」を構成する天使達は美少年の姿に
ちなみに大天使ガブリエルは 優美な男性の姿です
近世以降 無垢な子どもの姿や 女性の姿で表現されるようになったそうです
中世の絵画を見れば 確かに衣服を身にまとっています
でも最近 私たちが求めるものは 殆ど何も身にまとっていません
ですから 以前 友人達と 天使は 男性か女性かと話し合ったことがあります
中性? と言う答えも出たほどです
今 このパソコンに 天使のシールを貼り付けていますが 可愛い女の子です
優しい微笑ましい顔をして ピンクの衣服をまとい くるくるした瞳で
こちらを見ています 翼は ちゃんとあります
天使と言えば可愛いと思ってしまいます しかし作り手によるのでしょうか
可愛らしくない 怖い顔をした天使もいます 
まあ〜何はともあれ 一目惚れの天使 可愛い女の子です
ワンピースをまとって ラッパを声高らかに吹き 歌っています
神のお告げか それとも・・・・・
求めた売り場は 小さな 小さな売り場でしたが イベント商品を取り扱う場所で
クリスマスシーズンのために それらの関連商品が並んでいました
しかも 25日までと 期限付きで 
巡り会いですね 不思議なものです 23日に出掛けたのですから
あとわずかな日が過ぎれば 会えなかったはず 呼ばれていたのでしょう
ここにいるから 連れて帰ってください〜と
人と人との巡り会い ものとの巡り会い 不思議ですね
また 巡り会いについては いつか書きたいと思っています
いろんな巡り会いが山ほどあります 哀しい巡り会い 嬉しい 喜び様々です
永く生きていれば 生きているだけの巡り会いがあるもの
よき巡り会いをするためには 普段の心がけが大切ですね 
この天使との巡り会い 嬉しき巡り会い 
巡り会う道を とり計らってくださった神に感謝 すべて神のなせる業
感謝!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿