2011年1月2日日曜日

小鳥たち

天気予報は荒れ模様 雪 雷 風
かなり身構えていたとは 違って
冷たい風ですが 穏やかな日です
陽射しもあって 日だまりは
かなりの温かさ
天気予報が この地方は当たらず
よかったけれど 大雪になった
ところでは 大変な様子
暖かさにつられてか 陽射しの性か
メジロが 庭を我がもの顔に
飛び回っています
珍しく ヒヨドリも来ました
そして雀も・・・・・珍しい
窓越しに 眺めていると
蜜柑をついばみては
すぐ側の花水木の木に・・・・・・
お腹がふくれて一休みかと
思いきや なんと花水木の
つぼみを・・・葉は殆どついていません 裸になった花水木 その枝の
先に春になったら咲くはずの 蕾がついています
春になれば 咲く事でしょう
沢山 蕾が付いていますから 春先は楽しみです
けれど なんと その蕾の先に メジロは くちばしを入れて
蜜を吸っているような 感じです
ヒヨドリは 蕾を食べるらしく 蕾を食いちぎるのか
よく樹の下に 食べ損ねて かなりの数が 落ちている
仕方がないと 花水木の花を食べられるよりは
少しはふせげるのかと 餌台に蜜柑などを 置き始めました
昨年までは よく飛来して メジロ 雀などと 
よく餌を挟んで縄張り争いをしていましたが 今年は 殆ど来ていません
やれやれと思う反面 寂しい想いをしています
それなのに メジロが 蕾の先端に くちばしを突っ込んでいるのを見て
驚きです なんで なんで あなたたちまでと言いたくなります
大切な花よ 花が開けば 蜜が一杯吸えるではありませんか
何かいい方法はありますか
私などは 最初は 蜜柑などを食べて ちょっと一服という感じで
花水木に 体を休め 一休みをしていると思いこんでいましたが 
そうでもないらしく・・・・・
お願いだから止めてください メジロに懇々と言い聞かせたい思いです
沢山の蕾が付いているますが 数が減るでしょう
びっしりと蕾が付くと どれもこれも開花しないから
樹に負担がかかりすぎると言いますから
その様な意味があれば 自然がしてくれる間引きかと思えばいいのよね
それも自然なのでしょうか 自然に淘汰されているのかも

0 件のコメント:

コメントを投稿