2011年1月7日金曜日

冬の陽射しを浴びる落葉樹

初仕事! 意気込みましたが
年が明けて 一週間も過ぎて
挨拶に疲れたのでしょうか 
相手からは ごく普通の挨拶
年頭の話をしようかと思うものの
すぐレッスンに入る
今日は一日中 冷凍庫のような
冷たさ
午後 やや遅めに噴水の水の
循環が悪いようなので 掃除に
水の中に手を入れた時の冷たさ
思わず つめたい!と叫ぶほど
よく冷えているのですね だからですね メダカが顔を見せません
生きているのか どうなのかも解らず どこか陰に隠れているのでしょう
けれど お天気は晴天 陽射しもかなりありました
表通りに面したフェンス 買い物帰りに眺めますと 午後の陽射しを
一杯に浴びた 紫陽花の葉が 輝いていました
冷たいけれど 陽を受けているアジサイは 温い感じがします
寒さなんかに負けませんよと 光っています
しかし おかしいですね
アジサイは 落葉樹のはず 冬にはいると 葉はなにもなく 
むき出しの体を 顕わにすると思うのですが どうでしょうか
いつの年も 我が家にある紫陽花は どの種類でも 葉が落ちています
まさに落葉樹です
こんなに葉が 豊かにあるのは初めてです
一体どうなっているのでしょうか 不思議です
これで 春になっても変わらず 成長して 花を付けるのでしょうか
紫陽花は 花が咲き終わったすぐ後に花芽が 出来ると言いますから
剪定を慎重にしないと 花が 見られない時がありますが・・・・・
しかも 昨年のクリスマス頃から いつもの年より冷たい 寒い日が
続いていますのに 茶色くもならず 緑 みどり しています
皆さんのお宅はいかがですか
矢張り 気候が変で 植物の生態系にも 変化をもたらして
いるのでしょうか 
気候の変化に対応すべく 生きとし生きる全てのものが 
努力し 試行錯誤をしているのでしょうか
生憎 言葉が話せません ですから植物たちの苦労も 哀しみも
喜びも こちらの想像だけでしか 解りません
紫陽花の葉が落ちない 落葉しない 珍しいのでは?
我が家だけでしょうか
この紫陽花 北風が吹く厳しい場所です 
冷たい 寒い 夏は 西日ががんがん照りつける悪条件の場所です
それでも毎年花を咲かせ 私たちを 和ませてくれます
唯 あまりにも 葉が 今頃にしては 豊かでしたので 不思議に
思いましたが・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿