2011年1月8日土曜日

神戸で女正月

朝の冷え込みは厳しかった様子
陽が昇るにつれて 暖かさが増し
お昼前には 穏やかな天候に
友人二人と神戸へ
3人で揃ってみる「私の針仕事展」
昨年も同じ時期に 同じ場所で開催
その仕事展を観て 同じように
ブティックにより あれこれ見て
 
気に入ったものを求め遅い目の
昼食に イタリアンレストランへ
笑い出すほど全く同じ行程
よくも よくもと・・・・・
キルト展は 昨年よりは見応えが
あり 全般的にパッチワークに
アップリケの手法が取り入れられ
以前なら縫い繋いだ布に
デザイン的にキルトされていた














今年の作品は その上に 花や植物などが アップリケされている
今の主流は アップリケなのであろうか
手芸的なものを正式に習いたいと きちんと習いたい 
そう思い 決心して 次男が小学校へ入学と同時に スタートを切り
手芸研究所に 数拾年も通っていろんな手芸を習得した
その先生の作品も出品されていて懐かしい想いで鑑賞 
キルトとは異なるが 基本的にはアップリケの手法 
だからか3点もの作品が・・・・・・・
いろんな事を手ほどきを受けた事に 思わず感謝する
今の私があるのは 手仕事を独立して出来るのは
基本を教えてくださったからであり 
その場で学んだこと 色彩 デザイン
ありとあらゆる手芸の技術が 生きていると思う
長き年月 学んだはず・・・生きていると思うが 本当に生きているのだろうか
今年も頑張って よき作品を作らねば 自分の生きてきてもの
すべてを生かした作品を・・・・・
そんな思いで見せていただいた ほかにも親しくしている方の作品もあり
その頑張りに 頭が下がる思い
ファッションショウーをブティックで展開し イタリアンでランチを
いただき コーヒーの香りに包まれながら 久しぶりにおしゃべり
3人だけで開く女正月は楽しい 後ろ髪引かれる思いで 
レストランを出て 外へ出れば 陽射しは 西に傾き始め 
神戸の歩道橋を やや急ぎ足で・・・・・
おしゃれな街だけあって 歩道橋も樹と花が 上手くとあしらわれ
中でも花が とても綺麗に咲き 2階の歩道橋 きっと風が吹けば
冷たい風で辛いだろうと思うのに めげずに 美しく咲き誇っていました
ビルの暖かい空気の中から出て ふと冷たい風に触れ 花を眺めながら
歩く とても気持ちは爽やか 
穏やかな一日だったようで 夕方の風なのに 寒さを感ずることもなく
電車に・・・・・・話は尽きず 特急に乗りもせず 普通電車で
揺られ揺られ帰途に・・・・
それぞれの思いをもって家に・・・・・
幸せな 充実した一日 唯 ただ 感謝あるのみ

0 件のコメント:

コメントを投稿