2011年1月10日月曜日

歌にも唄われて〜山茶花〜

今日も寒い一日
しかし 昔と比べると暖かい事
もう40数年前の寒さ
思い出してもぞ〜っとする寒さ
子どものおむつを洗って
物干し竿に干す時の 冷たさ
手の感覚が無くなるほどで
洗面器に お湯を汲んで置き
時々 そこに手を入れて温めて
また 干す その繰り返し
お湯に手を入れた時の手の痛さ 
じ〜んとしてなんとも言えない傷みが 指先に手のひらに・・・
ひどい時には 干したばかりのおむつが ぴ〜んと凍って
風に 揺らぐのもひらひらではなく 一枚の硬くなった長方形の布が
動いているという感じ
昔を思うと 随分 寒いと言いながらも暖かくなっています
地球の温暖化でしょうね
北の国では 今日も大変な雪 ご苦労を思いやります
相変わらず メジロがヒヨドリが飛来して賑やかな庭
元日から崩した体調 やっと元に戻ったと喜んだのに
今日は またダウン と言って 熱なし 頭痛なし 咳なし 外目には 何もなし でも 体が動きません 
一日かかって リビング 玄関のXmasの飾りを片付けする始末
情けないことこの上なし なんとかしたい思いです
裏の家の庭に 山茶花が咲いています
我が家とのフェンス越しのすぐ際に 
この山茶花 昔 我が家にあった山茶花です 
裏の家にはありませんでした
種子が移動したのか どうかよく解りませんが 
いつのまにか 芽が吹き おや おや 植えられたのかと思えば 
そうではなく 数年経つと 全く我が家と同じ花が咲き始めました
残念ながら 我が家には 今は 姿も形もありません
庭を改装した時に 造園屋さんに引き取って貰いましたから
年末から ずう〜っと咲き続けています 
ネットフェンスを越して 我が家からよく見え 懐かしい想いで
楽しませて貰っています
もうそろそろ終わりに近づき 花が少し哀れになってきました
一重の花です ちょっとお行儀の悪そうに見える花です
それでも 初冬から咲き始め 花期の期間が長く 冬の花のない時には
楽しめていいですね 
今日の冷たい風に揺られていました 
我が家の方を向いて 挨拶するかのように咲き 
メジロに蜜を吸われていました
冷たくて あたりに氷が張り すべての花たちが 萎縮していた昔
洗濯物が 凍る中でも この花は咲いていました
懐かしいこと かなり昔の話しですが・・・・・
今は 冬の陽射しを受け 気持ちよく咲いています
我が家からの移動したおかげで 楽しませていただいてます
ふと昔が忍ばれ 植物の旅の不思議さを改めて思い 感謝!!

0 件のコメント:

コメントを投稿