2011年1月14日金曜日

1月の庭

今日も穏やかな日でした
なんだか 穏やかと言うには
ちょっと裏日本の方や大雪に
見舞われている方達に申し訳ない
ような日和です
朝から教会の婦人会の集まり
年頭に当たって
「私の選んだ今年の聖句」を
一人ずつ選んだ聖句をコメントと
と共に発表しました
私は 去年と一緒 旧約聖書
コヘレトの言葉
「何事にも時があり
天の下の出来事にはすべて定められた時がある」
このあと 生まれる時 死ぬ時 
植える時 植えたものを抜く時・・・・・と続きます
この聖句に対しては 昨年の今頃
ここに書きました その思いは変わらず今年もこれを心に
刻んで日々歩んでいこうと思っています
婦人会の終わった後 久しぶりに友人と これからの歩み 教会のあり方 私たちの生き方など お茶を飲みながら 話し会いました
とても有意義な時間で 気が付けば時の経つのを忘れ・・・・・また いつかと 急ぎ足で家路に
夕餉の買い物をして 荷物を抱え心の豊かさ 考えねばならぬ事など 思いながら ふと空を仰ぐと 月が・・・・・
とっぷりと暮れたというのでしょうか まわりは 外灯がともり我が身の影を映し出しますものの 空は 濃い青の色が残り 浮かぶ雲は
まだ白さが はっきり残っていました 
けれど半分に満たされてきた月は 天高く少しは霞んでいるのでしょうかそれでも美しい月が 行く先を照らしているように見えました
冬の月は 秋の月とは 少し違って透明感はなく なんとなく霞んでいる感じがします
婦人会へ出掛ける朝 急いで庭を眺めました
昨日話したように クリスマスローズのところまで行く時間もなく
目の前の花だけ見つめただけでした
昨年12月に植え込んだ花たちが この寒さにも負けず 元気に育っています
嬉しいことで うきうきして出掛けました
ビオラの花数は少ないものの 元気でしょう
金魚草 ストックも目を楽しませ 心に安らぎを・・・・・
これからまだまだ厳しく寒くなり 気温も低下する事でしょう
頑張ってね! と 心からエールを送ります

0 件のコメント:

コメントを投稿