2011年1月15日土曜日

うすむらさきの薔薇

夕方 市の水道局の広報車が
明朝の冷え込みの注意を盛んに
触れ回っていました
ちょっとしたふれ合いで手が
繋がった方達との食事会
寒いこと 冷たいこと
しびれました 食事はバリ島を
中心にアジア料理
美味しくいただきながら いろんなジャンルの人との和気会々の話し 楽しい時でした
暖かいお食事をいただき 心豊かな会話も楽しんだのに
なんと冷たいのでしょう
電車を待つ間のプラットホームの情け容赦のない風・・・・
鼻水がしたたり落ちるほど・・・・・
二日ほど前に 花屋で見つけた薔薇
ミニ薔薇の仲間だと思います 但し 花は大輪の・・・・・
株に勢いがあり 元気が良さそうなので求めました
それに 色がとても珍しい 薄いパープルでしたので 余計に手元に置いてみようかという気になりました
花の終わりには パープルカラーが消え ナチュラルカラー 生成の色になる見たいです
花壇に置いても目立つことはないかも知れません でも かなりの大輪ですし 薄紫というのが気に入りました
後汚れた色のなるよりは 白くなるのもいいですね
今頃は 寒くてなかなか薔薇は花開かないのに・・・・
蕾が沢山ついていますが 多分 今日のような寒さでしたら 開くことを止めてしまうかも知れません
昔 この家の住人は 薔薇がお好きだったようで 庭には 煉瓦で花壇が作られ そこにバラの木が7〜8本 植えられていました
私たちは そのバラを大切に育てようと努力しました 求めた家が 薔薇つきだなんて嬉しいことです 勉強しました 相棒と二人で 消毒するための道具も用意し 冬2月のは 寒肥を
あげ 剪定もし・・・・・楽しみました
秋にの終わりに蕾が付いても 寒さのため 冷たさのため 花は開くことなく 枯れていきました
ですから 今求めた薔薇は 大きな蕾が 花色を見せ始めていますが この株については蕾が 花開くまで 家の中に置こうかと考えています
陽射しのよくはいる窓辺の置いて・・・・・このまま外へ放り出すのは可哀相な気がします
いかがでしょうか 本来は 一鉢大きめの鉢に植え替えるべきだと思いますが
蕾がついいているので その作業は もう少し先にすることにします
この薔薇の名前はなんというのでしょう 書かれていませんので解りません
生産者の名前は 解りました 調べても見ると同じ色合いの花はありますが ちょっと花の咲き方が違うようなので・・・・・
昔の薔薇に思いを馳せたけれど 今の薔薇に対する対処の仕方は いいのかどうか
昔の薔薇は あんなに一生懸命見守り育てましたのに 転勤で 家を人に貸しました
ふたたび我が家に戻った時は 薔薇は 哀れな姿で 立ち直りは 難しい状態でした
可哀相なことをしましたが 転勤ばかりは どうにもならず涙 涙でした
薔薇は 難しい!だけど 惹かれます 魅せられます

0 件のコメント:

コメントを投稿