2011年1月17日月曜日

珍しい苗

朝はかなり冷え込みましたが
昨日の寒さは お昼前から和らぎ
陽も射し ほっと一息
お昼前に外出しましたが 気持ち
よく歩けました
ちょっと気温が上がっただけ
風もないため 体感温度が随分と
違います
昼食後 久しぶりに庭に・・・
小鳥のための蜜柑は 綺麗に食べ
尽くされ 皮だけがひからびてい
ました
急いで新しい蜜柑と取り替え 
花殻摘みや 寒さで霜焼けしてい
る葉を取り除いたりしていると
メジロは 小さな声で鳴きながら
蜜柑をついばみ始めました
すぐ側にいるにも関わらず・・・
よほど待ちくたびれていたので
しょう 餌を置くとすぐに来まし
たから・・・・・
昨日とは雲泥の差の温かさ
落ち葉や花殻摘みをしても 手が
冷たいからと言う感覚はなく
からからに乾ききっている鉢に
水やりも出来ました
それでも 昨日報告した氷は
まだ残っていました アヒルさんも 氷にまみれて 明日は溶けるかも・・・・・
家の中にはいると メジロが すぐに待っていましたと言わんばかりに まだ氷が残れる水鉢で 気持ちよさそうに 水浴びしていました
少し穏やかさがますと 庭の風景が一変します
野良猫さんも 裏庭を 体を伸ばすように長くなって 散歩していました
土曜日 買い物に出掛けたついでに園芸店を覗くと クリスマスローズのオンパレードでした珍しい品種 花があれば 欲しいと思いましたが 高くて手が出ません 真っ白な花で花びらが 三重に重なり 気品がありました
まだまだ私の手には届きません
でも すぐその近くの苗が 珍しかったので 求めました
ラベルに名前も書かれ 花の写真も載っていますが・・・・・・
苗の葉が 従来のクリスマスローズと違うところに魅せられ 手頃なお値段でしたので
求めてみました
写真上から 次のような 名前が付いていました
上段 アグチフォリス シルバーレース
中断 ステルニー   シルバードーラ
下段 リビタス  ホワイト
3種類 ありましたから一株ずつ求めました 
上手く育ちますように ちょっと大きめのポットに入っていますが 今とてもさわれません
寒すぎて ちょっと暖かくなればと 思ってます
かなりしっかりしています 根元を見ますと すごく膨らんでいますから
蕾を抱いているのではと 期待感を持たせてくれますが 解りかねます
もし 今冬 咲くことがあれば報告します
葉が あまりにも珍しかったから 手元に引き寄せたのですが
花は いかにか ラベルのような色と花が咲くのかも 解りかねます
とにかく楽しみです 
クリスマスローズ フアンには たまらないことです
この冷たさ 寒さにも負けません 寒風に身をさらし 凛として気高く
咲く姿のいじらしさ かわいさ 胸がきゅんとなります
恋人に久しぶりに出会った時の喜びのように 心 踊ります
今に 庭のあちこちにクリスマスローズの花が・・・・・ 
楽しみで 今からわくわくして 首を長〜くして 待ち望んでいます

0 件のコメント:

コメントを投稿