2011年1月3日月曜日

今頃 ホタルブクロ

きのうまでの冷え込みは ゆるみ
穏やかな一日で 陽の射し込む
窓越しに座っているとぽかぽかと
春の陽気に感じました
しかし明日からは また寒波
襲来とのこと・・・・・
当然の寒さでしょう
本格的に寒いのは もっと先に
それでも日本海側の中国地方は
大変でしたようで・・・・・
早く すべてが 解決しますように
昨年の今頃 ホタルブクロが咲いていると騒ぎました
なんで今頃咲くの? と秋の終わりから 2月の半ばまで
その状況が続きました
寒かったはずですが よく耐えて けなげに咲いていました
喜んでいましたが その反面 力を出し切って駄目になりはしないかと
心配もしました
それでも5月頃まで咲き続き・・・・・驚きでした
しかし 昨年の猛暑には 逆に勝てず みるみるうちに枯れて 
哀れな姿になり いっときは どうしようと哀しみました
我が家に来てすでに 数年 経つはずだから きっと復活してくれると
信じて 根から抜くことは 止めて 枯れた部分だけ取り除きました
株は残っているはず 元気なはずと信じて・・・・・
そのうちに 自然に 消えていきました
昨秋の庭の手入れの時に 生きていて欲しいという願いと共に
球根は植えましたが ホタルブクロが咲いていたと思われる近辺は
掘り返すこともせず そ〜っとチューリップの球根を植え込んだだけにしました
それが なんと なんと喜ばしいことに ホタルブクロの芽が出始め
葉が幾枚も出てきました 一カ所だけではなく 少し離れたところからも
なんという言うことでしょう
私の祈りが 願いが 通じたのでしょうか
かなり大きな葉です 大事にしたい 大切に取り扱って・・・・・
と言っても冬は 手の施しようがありませんが 
この寒さにも耐えて元気に背伸びしています
嬉しいですね なんでも手を掛け 心を尽くせば 
通じて応えてくれるものですね
これで 梅雨頃に花が咲けば 万々歳です
去年株が 弱ったから 花開くのは無理かも あまり大きな期待はせずに
静かに見守ることにします
負担が 大きすぎたら可哀相ですものね
でも 愛しいね〜 いい花ですもの 姿形がいいこと
白の花の性なのか とても清楚です
なんだか 花咲く姿を想像すると 永田萌さんの絵が浮かんできます
白のホタルブクロの上に 或いは 中から 妖精が 乗っていたり 
顔を出していたり・・・・・
そんなイメージが湧いてきます 作品にしたいですね
花が咲いたらスケッチして見ます デザイン化して・・・・・
出来るかな? 
永田萌さん風になってしまうかな? 
とにかく楽しみがひとつ生まれました 
私の夢が叶いますように・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿